2013年1月5日土曜日

熊本阿蘇~大分九重


 6時起床で荷物をまとめて阿蘇山へ・・・・・・

 2012年の初日の出が撃沈やったから・・・・・・・リベンジするノダ!


 道路ビキビキに凍ってるなぁ・・・・・・・ちょっと油断すると滑るから、おもろい・・・・・・。ちゅうかこのままでは日の出に間に合わん。


 積雪路になったからペースを上げれたわ・・・・・・・


 ギリギリセーフ・・・・・・・


 こっち側は雲もなく。。。。


 月も出てるなぁ。


 阿蘇草千里ヶ浜。日の出の方向は雲があるわ・・・・・・・


 それにしても素晴らしい景色やなぁ。


 去年もここで日の出を待った・・・・・・


 しかし雲が・・・・・・・


 出よったな・・・・・・


 しかし雲が邪魔ダ・・・・・・・2日の朝やから、誰もおらんなぁ・・・・・・


 綺麗・・・・・・・


 由布院に向けて出立す。


 猿もようけおる。



 今年はミルクロードからやまなみハイウェイで由布院まで抜ける事にした。

 カメラのバッテリーを充電するため、暫くはナビ無しで行きませう。。。。


 九州は道がええわ。


 すんごい眺め。


 天空の道やなぁ♪


 山のてっぺんが茶色い・・・・・これをずっと走ってくんやなぁ。


 なるほど・・・・・こんなとこで飛んだら気持ええやろねぇ。


由布院に行く前に、旅の人に聞いた温泉に寄り道する。。。。。


九重に夢大吊橋ってのがあるんやけど・・・・・日本一の吊り橋らしい。

 しかし銭払ってまで孤独に吊り橋遊びする趣味はナイ!!!!

 この橋の手前に素敵な温泉があると聞いたんやなぁ。




 山里の湯・・・・・道路から少し下ったところに、ひっそりとある。


 なんと源泉かけ流しの高濃度炭酸泉!!


 なんかそこら辺のラムネ温泉とはケタ違いに凄いらしい。


 昨年も宿で出会ったチャリダーが教えてくれたんよね。。。。。。

 彼は毎年、福岡から高千穂まで自転車で御札を納めに行ってるんやなぁ。


 湯船はふたつ・・・・・左側が高濃度炭酸泉で・・・・右側は隔壁を設けて炭酸を弱めてる。

 入浴したらいきなり全身が泡だらけになる!!!しかもすんごく温まるんよねぇ。

 湯温も炭酸泉にしては高めやけど、37~40度だから長く入れるなぁ。結局・・・・一時間も入浴してしもた。





 2日になるよ、ようやく開いてる店がある。。。。。。


 カレーにしたわ。


 お米から卵まで・・・・全部地元産の食材。


 おいしかったなぁ。


 昔のトラックのアクスルを幅詰めした荷車・・・・・・


 ヤギもおる・・・・・・・


 あけおめやで~~~~


 お馬もおるなぁ。


 シャープな体つきやねぇ♪


 と、なにやらツーリングレポートのようなRJブログで御座いますが・・・・・・


 次は由布院であります。


 由布院といえば・・・・・・


 「岩下コレクション」で御座います。



 ちゅうワケで!



 次回より



 今までどおりのRJブログに戻りマスよ♪