2013年1月10日木曜日

由布院 岩下コレクション#15




 これは・・・・・福山の写真を載せた時に自転車バイクに積んであった。。。外人さんから「ローマンディーゼルか?」って訊かれて、「多分日本製のコピー品やとおもうで」って答えたんやけど・・・・・・・

 ちゃんと本家と提携して造ってたんやねぇ。。。。。。。失礼。。。。。。。。。。


 デフの機構を説明する教材・・・・・・なんとフル鋳物やなぁ。ホイールが渋すぎる・・・・・・・・・・


 キーフック。ええ感じやねぇ。実用されてきた物ものはええ雰囲気もってるなぁ。


 カッコええレジスター。表示画面の指差しがええなぁ。この頃、日本はソロバンやで。。。。。




ヴィンテージバイク以外の展示物もたくさん。阿・・・・・・・


 こっちは吽・・・・・・・


 それぞれブースを作って、テーマ別に展示されてある。ここは貸本屋。貸本屋って本屋に返本されてゴミになってしまう本を安く買い取ってきてレンタルしてたんやねぇ。リサイクル費用のかからないリサイクルやなぁ。


 ここはタバコ屋さん。こういうブースは家屋解体で出たのを引き取ってくるんやよね。。。。因みにコウバ長の実家はタバコ屋さんであります。


 マッチも今は・・・・100円ライターよりコストかかるんちゃうやろか。。。。。。。インドでは使いきった100円ライターにガスを詰めなおしてまた売る猛者がおるらしいなぁ。


 アイスクリームボックス。こんなのにアイス入れて売ってたんやねぇ。上の駄菓子のケースの蓋がカッコええなぁ。


 樹脂で出来たマネキンとは段違いのカッコよさ。。。。。。


 服着せたら見えんやろうに・・・・・・・・・しかし上手く胸の膨らみを表現してるもんやねぇ。


 やっぱり、「ヤ」じゃなくて「ン」が小さいのが標準なんやなぁ。

 「デ」の濁点がヤル気なさすぎるw


 戸棚の中の瓶も素敵やね。


 ここはバーやなぁ。赤玉の瓶のラベルが男前やわ。


 電気屋さん。


 パチンコ屋さんかぁ。


 パーマ屋さん。随分長いこと床屋に行ってないなぁ。髪の毛まで自作派!なコウバ長で申しわけ御座いません。。。。。。。


 なんか鋳物の器具がある。。。。。。。


 ストーブかなぁ。ウチの婆ちゃんは「ストープ」って言いよったなぁ。


 センター0123て・・・・・・・・


 家電製品って。。。。結構な高級品やった割に、残ってないなぁ。使い捨て時代の到来で捨てまくったんやなぁ。。。。。。


 歯医者さん・・・・・・このマシンめさくさ怖い・・・・・・・


 なんか首根っこ捕まえられて奥歯ガタガタいわされそうやわ。。。。。。


 薬局~。


 おおお・・・・これはコウバや・・・・・・


 ウチの設備は戦前以下やなぁ。。。。。それにしても素晴らしい造形!!


 メーディンUSAかぁ。


 カッコええ旋盤やなぁ。


 時計の文字盤が素晴らしい・・・・・・誰かこのフォントでメーター作ってクレ!!


 そのとおり。
 

雑談する相手がおらんですわ・・・・・・・・・

 今日も怨念百パーセント!!


0 件のコメント:

コメントを投稿