2013年1月6日日曜日

由布院 岩下コレクション#4




 パンサー54Dやって・・・・単気筒で二本出し。。。。ヘッドライトをもすこし小ぶりにしたら化けるなぁ。


 リアはプランジャーサス。


 冷却フィンのスパンは長くて細い。オイルタンクらしきものが2つある。


 荷台はYの字のステーで固定・・・・オイルタンクの形状がイイ・・・・


 もう少しこぶりなヘッドライトを奥めて装着してやりたい・・・・・・・フォークは事故ったみたいやねぇ。曲がってしもてる。


 小さいけど重厚なミニドラム。丸リムとの相性もよろし。



 YA-1。これも可憐で美しきオートバイやなぁ。


 大きく見せようとか、そういうセコいことせずにカッコよく作ってるんやなぁ。


 このエンヂンええなぁ。


 フロントハブのスポーク穴が長穴なのが気になった。


 プランジャーサス。


 荷台は良い形のブラケットとフェンダー上に直止め。フェンダーブラケットがフレームの切れ目と繋がるようになってる。


 ニーグリップラバーとシートがヒョウ柄みたいになってるけど・・・・ゴムが劣化して溶けてるだけやわ。



 これはモナーク。

 http://akiokitano.web.fc2.com/chapter3/32/321/04/321_04.htm



 フレームの流れてくラインとかは全然やのに、まとまって見える。。。。。


 深く沈めたタンクがキモやなぁ。。。。。。


 クランクケースはいい造形してる・・・・・・・




 こっちはメグロの250


 あまりメグロらしくないエンジンかなぁ。


 全体がソツなくまとまってるねぇ。


 モナカマフラー。


 なんかホンダ臭を感じる。。。。。。。



 ノーリツ号・・・・・・


 タンコブみたいなニーグリップラバーに鍋みたいなクランクケースカバー。


 そして丸棒曲げのガーター。。。。。。


 こちらはもう少し進化してテレスコフォークかなぁ。


 野暮な鉄板曲げレバー。


 ナセルもどうしようもない形・・・・・


 しかしこのフォークは素晴らしく素敵やなぁ。


 フェンダーもオシャレ頑張ってる。




0 件のコメント:

コメントを投稿