2013年1月5日土曜日

高千穂神社


 天岩戸神社から15分くらい。

 日暮れを迎えて人が減った高千穂神社へ・・・・・・


 平安時代から1200年以上の歴史があるんやなぁ。


 かつて高千穂には554社も神社があって・・・・その中でも格が高いとされた88社の総社が高千穂神社なんやなぁ。


 派手さはなく、きわめて厳か・・・・・・まぁ要らん看板が商店街みたいにポツポツあるけど。


 渋い狛犬やなぁ。ここには鉄の狛犬があるらしくて、それを拝みに来たんやけど・・・・・・・これは違うなぁ。


 しかし手ブレ補正がかかってると、この暗さでも撮れるんやなぁ・・・・・・


 鉄の狛犬は、高千穂神社と栃木県の二荒山神社の2箇所にしか無いらしい。
 

 片側に二体おるんやなぁ。


 いい雰囲気の神社。さすが総社やねぇ。


 渋い。。。。。。


 鉄の狛犬は本殿の中にあって、窓越しにチラッと見えただけやった。。。。。


 間近で観たかったなぁ・・・・・・・・


 出店でたこ焼きを買って・・・・境内のベンチで食す・・・・・


 すっかり日が暮れてしまったわ。。。。


 巫女さんが走る・・・・・・因みに、ここの巫女さんたちは皆めさくさ可愛かったなぁ。


 さてさて今度は熊本を目指す也。


 道の駅に大きな石像があった。


 わろてはるわ・・・・・・


 これでも撮れてるなぁ。E-510中々やるやんけ・・・・・・・


 芸能の祖神なんやねぇ。


 こっちは怒ってはる・・・・・



 怒ってるんやなくて、力んではったんやね。。。。。





 宿泊は熊本は南阿蘇村のゲストハウス・・・・リトルアジアへ。。。。

 ここは去年も泊まったんよねぇ。

 ミックスドミトリーやと、一泊1500円!

 しかも・・・・・・


 歩いて2分のところに温泉があるノダ!


 入浴料は300円。


 地元の方々が入る温泉やねぇ。


 静かでええとこなんよ。。。。


 コンビニが遠いから、予めビールをしっかり買い込んでおく必要がある。


 翌日は阿蘇を抜けて・・・・・大分を目指しマス!