2013年3月4日月曜日

日本玩具博物館#2


 皆様おはようございます。

 3月17日は改華堂さんのOFF LINE BUY AND TRADEで御座いますので・・・・・・・


 非常に楽しみにしつつ、本日も玩具のお話でチャチャチャなコウバ長で御座います。

 


 これまたブッ飛んだお色で・・・・・・


 美しい切り絵細工。自分では思いもしないような色の組み合わせだったりして面白いなぁ。


 陶器。これは造形も色も素敵やなぁ・・・・・・

 グジェリ陶器というのはロシアのグジェリ村で生産される、ロシアで最も親しまれている陶器。昔は金持ちじゃないと持てないほどの品やったらしい。。。。。


 木目が素晴らしいなぁ。


 半分は木のまま・・・・;・・・


 漫画みたいな顔。

 筆のラインで羽も模様も目までも表現してるんやなぁ。


 ブリキもある。素材によって発色が違うねぇ。玩具に限らず、動物は目の位置が勉強になるなぁ・・・・・・


 と、思ったら目が無いですわ。。。。。。



 ところどころに木製の素朴な玩具が置いてあって、実際に遊べる。

 これは横っちょのハンドルを回すと、木のボールが階段を駆け上がるという玩具。。。。


 木製クランク。フルカウンターやなぁ。


 ほんまにこの段を玉が上がっていく・・・・・面白いなぁ。



 影絵あそびも。


 ね

 こ




 くま吉・・・・・・・・・・・・