2013年3月9日土曜日

日本玩具博物館#11



 駄菓子屋のグライダー。。。。。現代は飛行機に憧れる子が少ないんじゃないかなぁ。パイロットになりたいとかじゃなくてさ、速く走りたいとか空を飛びたいとか・・・・・・・

 近所の駄菓子屋も、もう無い。

 今はショッピングモールの駄菓子コーナーで駄菓子が売ってる。。。。。。。


 陽炎みたいに繊細な飛行機。こういう線の細さは非常に好きやなぁ。


 基本米軍か。。。。。


 小型やけど翼のRが綺麗やねぇ。主翼と尾翼の関係とか、機体の絞込み具合とか航空機は見所満載やなぁ。。。。。。


 プラッチック。ええタイヤ履いてるやんけ・・・・・・・・


 日の丸がついたのもある。。。。。。見難いけど尾翼の下にメーカー名がペイントされてる。。。「BCビーシーのおもちゃ」


 翼は丁寧に縁を折り込んでるなぁ。。。。。墜落に痕跡が・・・・・・・


 これまた渋い・・・・・・・・


 後ろプロペラ・・・・・・壊れてしもてるなぁ。直したい・・・・・・


 昭和10年代!!!???

 


 なんとダイハツCM型・・・・・・


 よくできてるなぁ・・・・・・


 日通。


 こっちはマツダやなぁ。


 精巧なのもええけど、こういうのはほんまに素敵やなぁ。


 フェンダーのプレスも再現してるんか。。。。。


 ボロボロになって錆びてくるのもまたええ・・・・・・しかし随分タイヤ減ってる・・・・・・・



 雰囲気のある固体やねぇ。