2013年3月13日水曜日

日本玩具博物館#19



 日光写真!

 http://homepage3.nifty.com/ctengoku/pagecamera.htm


 いろいろあるんやなぁ。


 RISU BASU BUTA KEIBA ・・・・・・ 。。。。。


 ヨーヨーもプラッチックの波が。。。。。。


 そして顔が怖い。。。。。。。。

 


 「火であぶれば何度でも使える」

 今の子は火遊び厳禁やからなぁ。。。。。。。。。規制して危ないことをさせるんじゃなくて、安全に火を使わせて危険性を知らないと。

 ああ、こりゃエラいコトになるなぁ・・・・・・っていうのを知らないから、エラいコトをするようになる。しかもエラいコトだと思わないままに。


 ちゅうても大人が平気でエラいコトをやってしまう時代やから・・・・・・しかも周囲も無関心・・・・・・無理か。



 それにしても、このオバQは絶対に非公認。。。。。


 勿論、鉄人も非公認やろなぁ。

 すごいや カラーだよ!



 昔はヒーローがたくさん居たんやねぇ。。。。。。。


 鉄砲もある。針金細工から・・・・・・


 ブリキへ。見事な曲線とエッジであります。


 そして気合の一発プレス。


 ここれへんは煙硝鉄砲・・・・・


小学校の先生が持ってたヤツやねぇ。。。。。



 そして銀玉鉄砲やなぁ。

 そういえば今は火薬を使った玩具も見かけない・・・・・・・・・

 


 昭和初期は遊びもモノ作りも、真剣勝負やったりハイレベルな工作やったんやなぁ。


 刃物も・・・・・・・・・

 今必要なのはこういうコトじゃないかなぁ。



 無理やり教育されて叩き込まれて刷り込まれた「安全」の中に生きてるって・・・・・これほど危険なことは無いよなぁ。。。。。。