手水舎で手を洗ったりして・・・・・カメラ濡れてしもた。。。。。
面白い門柱やなぁ。。。。。警衛部の建物やったか・・・・・・残念ながら忘れたなぁ。
木々に色々芽吹いてて、そんなのをボーっと見てるのがええなぁ。
葉っぱの裏にポツポツと・・・・・虫の卵なんかなぁ。幅が狭いから、自然と整列するんやね。。。。
ざくざくと玉砂利を踏みしめながら歩く。
これは第一鳥居。勿論木製やけど、建物の屋根みたいに土になってない。
やっぱり木々から何か降ってくるんだな。。。。
鳥居に榊が。
榊とは、罪を祓うために揺する枝・・・・・・
日々揺すられて、葉っぱが擦った部分の鳥居の汚れがその形に摺れてる。
五十鈴川御手洗場(みたらし)。
なんとも・・・・・美しい河原。
流れが緩やかすぎて静止しているようであります。
この場所の小型版が手水舎になるんやてよ。
ここの水で儀式をする前に神官達が沐浴するんやて。
ちょっと角度を変えて小銭を光らせてみる。。。。。。。
周辺は完全に森やなぁ。お散歩気分で素敵ですわ。。。。。
気持ちええ場所やなぁ。
神楽殿。
ヤレた部分。
それでもめちゃくちゃ古いものでもないのかなぁ。
外宮で見た新品と比べても、少し違いがあって面白い。。。。。
こっちはエッジが立ってるし、縁のとりかたなんかも違うかなぁ。。。
屋根の形状も流石やなぁ。
まぁ右に傾いてるけど・・・・・右傾化じゃぁあ。。。。。。
どんな気持ちで作るんやろなぁ。
小さな女の子が熱心にお祈りしてた。。。。
と、思ったら熱心に砂利で遊んでるだけやったわ。。。。