2013年2月7日木曜日

舞鶴 赤れんが博物館#14




 舞鶴は軍港だっただけあって、戦争関連の展示も。砲身が爆発してる・・・・・弾痕も凄まじいなぁ。

 日露戦争直前にアルゼンチン海軍から買い取った装甲巡洋艦「日進」

イタリア製なんやなぁ。



 こちらはイギリス製・・・・・・背後に前出のビクトリー号が写ってる・・・・・・そういう繋がりやったわけやね。。。。。


 ロシア帝国海軍の戦艦アリヨール。日本に鹵獲されて戦艦石見に・・・・・・・


 ボッコボコや・・・・・・・・


 弾痕が凄まじい。。。。。


 大砲もブチ折れてる。。。。。。戦争はアカン。


 菊水一号作戦(天一号作戦)で水上特攻。。。。。

 http://ww31.tiki.ne.jp/~isao-o/battleplane-15kikusui.htm








 舞鶴港の模型。


 「地下には第二次大戦末期建設の極秘司令部が残る」

 ぜひとも一般公開を・・・・・・・・・


 「三笠」であります。現在は横須賀に保存されてるんかぁ。。。。。。




 この建物自体の模型もある。


 こんなふうになってたんやねぇ。。。。。。



 すごい・・・・・・



 錨マークが入ってるわ。。。。。




 またまたレンガに戻りマス・・・・・・・・これは瓦やけど。


 刻印が色々あって、それを観てる。


 お城の石垣とかにも刻印入りのものがあるらしい。。。。。。そんなん探しに行くのもおもろいなぁ。


 ほへ~


 レールもあるな。。。。。



 縦書き漢字刻印。


 梅の花


 こんなにいろんな種類があるんやなぁ。


 レンガも発掘されるレベルなんやな。


 梅やと思うんやけど・・・・・・・


 頑張って撮ったつもりが、いざ確認すると酷くて見れたもんじゃないなぁ。。。。。


 OM-Dほしい。。。。。。