2013年2月9日土曜日

舞鶴引揚記念館#2



  満鉄の写真がある。。。。。。

 http://www3.ocn.ne.jp/~saigouha/paper08/mantetsunokenkyu01.html

 こちらの記事なんかが満鉄を中心にわかりやすい。。。。。。



 とてつもなく粗末な生活用品が、小奇麗なショーケースにぽつりぽつりと展示されてる。

 このようなお守りに限らず、その全てが持ち主の拠り所であり財産やったんやなぁ。


 千人針。千人の女性が一人一針・・・・・寅年の女性のみが自分の年齢分だけ結び目をつくれるんやってさ。。。。。。


 日本初のカラー映画のタイトルは『千人針』・・・・・・日本国内のフィルムは戦火で焼失。ところが満州に侵攻したソ連軍によって接収されたものがソ連崩壊後に発見された。。。。。。。。



 銃剣もある。



 フランスのバイヨンヌで起きた農民同士の争いから偶然発明された武器。だからCCバーの名前がBAYONETやったんやなぁ。



 武器は目的がはっきりしているから恐ろしくも美しい。。。。。


 純粋に造形として観る。。。。。。


 築け若人・・・・・・・それは今もやな。。。。左上に桜の紋が・・・・・・・・・


 http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1276415

 国立国会図書館にもある。




 戦争はいややなぁ。


 本気で嫌がる為にも、よく見ておくべきかなぁ。