2022年3月5日土曜日

こだわりにとらわれがちじゃないか?

 

みなさまごきげんよう( ´∀`)


本日のタイヤ交換4台8本。。。

冬タイヤを脱いで夏タイヤ、春の予感ですね。

脱いだ冬タイヤで山のある物は来シーズンまた使用するので

車両ナンバーを記載して保管です。

ちなみにご覧のようタイヤを平置きするとよろしくないです。

チューブレスなんかだと押し潰されてビードが上がらなくなっちゃうんですよ。

チューブタイヤでも潰れてチューブの挿入がやりにくかったり

ビードが均等に上がらない等不具合しかありません。

ですので昔は保管時に空き缶なんかを挟んでビードを拡げたりしていました。

まぁ手組み派はみんなやってますよね( ´ ▽ ` )

今は通販で格安でタイヤを買えたりしますが、潰れたタイヤが届いて

組むのに難儀したりします。

あぁタイヤ愛が無い奴が売ってるんだなと。


んでタイヤ交換だけでなく整備もキッチリ行って

さらには1円の特にもならないどころか洗剤代を考えたら赤字ですが綺麗に洗車。


特に今の時期は塩カル撒きまくりの道路を走っていますからね。

配達業務が終わってから洗車っていうのは大変ですよそりゃ。

でもね、点検の度に綺麗に洗車してお返しすると

使っている側も洗車してくれるんです。

私も乗り手も1円の得にもならないのに。

でもお互い気持ちイイですよね。

なんか心が通ったみたいで。


こちらのJA07はスノーチェーンを巻き込んでしまってチェーンカバーをこわしちゃったので

応急的に修正して凌いでいましたが今回の点検で新品交換しました。

JA10から鉄カバーになるんですが、錆びてボロボロにならないのが美点

なんですが

チェーンが伸びてもジャラジャラ音がしないので気づき難かったりして

そういう事も考えて設計されてるんですかね?


タイヤ繋がりで大きなバイクのタイヤも入荷( ´∀`)

統計的にミシュランはライフが長いです。

なんか昔からミシュランとかピレリって特別な感じがします。

いいタイヤ入れてるぜみたいな。


実際、ミシュランのタイヤって軽点マークが無いんです。

それだけバランスが良いというより、真円度が高いんでしょうね。

実際ホイール側もバルブ位置が1番重いっていうわけでもないですしね。

タイヤもこだわれば変態的にこだわる要素が沢山あって面白いですが

バチッとグリップして安心できる。

それだけで充分。

こだわりって言葉(変態って言葉も)ってみんな好きですが

それってある意味囚わなんじゃないかって思うんですよ。

声を大にして自ら言えば言うほどにね。

そういうのって語らずして表れるものなんじゃないかって思いますよね。

自称なんちゃらなんて恥ずかしいんじゃね?

と、言いたい事言って嫌われて凹む私です。

ではさらば!