2022年3月17日木曜日

カブってるけどカブじゃない。

 みなさまごきげんよう( ´∀`)


珍しくバーディーです。

それもインジェクションモデル。

走行は3万キロチョイ。

プラグがカブッてしまい乗れないんですとの事で何とかしてほしいとご依頼です。

ちなみに購入されたばかりで全く乗られてません。


確かにプラグはビショビショというか死亡しています。

原付でインジェクションというとむしろ焼け気味な傾向なんですが。


まぁプラグがカブるほどの影響はそうそう与えないエアクリーナーエレメントですが

一応確認しましたら汚れは少し。

プラグがカブるレベルで詰まるっていうのはそうそう無いです。

エレメント清掃してプラグ交換して始動は可能になりましたが

燃調が異様にリッチなのは別に原因があるので、そちらを改善します。


O2センサーに煤が詰まりまくりですね。

インジェクションはコイツで燃調決めていますので、こんな状態じゃダメです。

ちなみに新品は18123-15H00でお値段何と28,100円です。

ひとまず清掃しまして。

もうひとつの原因としてはスロットルケーブルがー張りすぎです。

遊びがゼロというかマイナス。

こういう細かい事象が重なったまま距離を重ねてきたのと

普段もっさり乗られてきた車両っぽいので、それもあんまり良くないです。

とりあえずは調子を取り戻せて何よりですが

このモデル、インジェクターは16,200円に

ソレノイドが7,500円

そしてエンジンコントロールユニットは25,000円と

ぶっ壊れると結構な勢いで高くつきます。

中古車の場合は簡単に購入価格を超えちゃいますね。

今はバイクの値段も高騰中で、中古車を探されている方も多いですが

そこら辺も色々考えて購入しないとエラい事になります。

中古車は表示価格の裏まで読めないとね、損しますよ。


一通り点検してましたら右側のアジャスターナットはユルユルで

左側はwwww

何とネジが溶接されていました( ´∀`)

タイヤ交換した時に折れたんでしょうね。

根性は認めますが、ビードでネジ山潰れてるのでチェーン最後まで引っ張れないです。

こういうトコを見れば色々想像つきますよね。

言うても誰かが愛してあげなきゃね、単車はオーナーを選べないですから。


んではさらばよ!