2022年3月15日火曜日

報われないときもある。

 

みなさまごきげんよう。。。


いよいよ本日確定申告の期限という事で、毎度ギリギリで作業しまして。

昨年はやっとスマホを手に入れたものの電子申告が上手くできませんで

しかし今年はより一層便利になったという事で

家にいながらにして申告書類を提出できるのであればそれに越したことは無かろうと

勇んでチャレンジ致しまして。

まずこの為だけに手に入れたマイナンバーカードを、、、、


読み取れないっすね( ´∀`)

そしてログインページを無限ループして永遠にログインできない地獄へ誘われ

どうもChromeではなくSafariをデフォルトのブラウザに設定して

尚且つプライベートモードをオフにしとかないとダメなようで。

まぁアナログ人間なんで仕方ねーっすな。

そしていざ申告書送信!


出来ないっすね( ´∀`)

またトラップか、、、

あれこれ頑張って何とか接続しまして

今度こそ送信!


出来んのかいwww

なんかe-taxがおかしいっぽいです。

いやおかしいのはきっと私なんですよね。

この方法は何十回やっても同じ結果なので

ちょっと面倒ですがe-taxで直接数字打ち込んでいくしかねーなこりゃ。

とりあえず国税庁ホームページでログイン


出来んやないかい(汗

またマイナポータルと行き来して何とか準備を整えまして

申告書作成コーナーへ


入れんのかい!!!!

想定外エラーってこっちが想定外なんですけど?

もうググりまくりながら何度も何度もトライ。

そしてついに


タイムアウトて。

いやいやアンタのせいで色々調べるのに時間かかってるんやん!

もうこの辺になると苛立ちと怒りで気が狂いそうなのですが

画面に罵倒されても決して負けずに反骨精神で頑張り抜きまして

俺はこんな事をもう6時間もやってんのか、、、

もうこれで最後にしよう。

これでダメなら諦める。

そして最後のトライ!


!!!

いや一番最初に言えやそれ(号泣


んで結局、今まで通りに直接提出に行きまして。

あーもうクソ簡単です。

楽しようとしたのにモノスゲー時間を浪費してしまい

ほんと何やってるかわかんねーっす。

でもでも、こうやって報われない時があっても私はめげないっす。

なぜなら報われる時もあるから。

何もしなけりゃ何も無いですからね。

そしてただ税務署行くだけではつまらないので


ちょっと寄り道しまして。

まさに長いトンネルを抜けた私に相応しい素敵な隧道🎶

いやまぁ確定申告が終わっただけでお仕事は満タンというか確定申告のせいで遅れてしまい

全然トンネルの中なんですけどね。

この大正時代に作られた煉瓦造りの隧道は相坂隧道っていうんですが

心霊スポットとか何とかより隧道としてとても素敵なので

312号線を走る際はちょっと寄り道してみると良いですよ( ´∀`)

ハイ、私は寄り道せず真っ直ぐ仕事致します。

ではさらば!