2022年4月21日木曜日

粗悪品。


みなさまごきげんよす。


以前にどこぞのバイク屋(どこかも知ってますが)が

適当に整備っぽい事をして販売されたジャイロキャノピーですが↓


この後駆動系の部品も交換して調子良く走っていまして

本日は定期点検で入庫でした。


ステッカーが増えてマス( ´∀`)


桜が追加されてるんですね。

こういう貼り方ってホントのセンスだなぁ。

私、ステッカー貼るのヘタクソなんですよ。

んで車両も調子良いのでブレーキ調整等の各部点検。

ところがフロントタイヤのエア圧が低く、補充するも圧が全然安定しませんで

どうもエアが入ったり抜けたりするようで、まぁ原因はバルブコアです。


こういう粗悪品が入っていました。

ご覧の通りエアを止めるためのバルブが閉じていません。


粗悪品はこうなっています。

バネも弱く、テーパー部分も薄いので上記のような不具合が出ます。


対してマトモなバルブコアはこういう風になっていて、

エア充填時に押されたバルブがキチンとセンターに戻るような形状ですし

スプリングの反力もしっかりしています。

割りピンをケチるレベルなのでチューブなんかもケチってるのかもしれませんが

こんな数円にもならない物をケチって一体どれだけ程の徳があるのか大いに疑問です。

まぁこんな小さな部品をイチイチ気にしないというのもわかりますが

皆さんのバルブコアはどんなのですか?

暇つぶしにでも見てみたら何か発見があるかもですよ。


バルブコアはマトモなヤツに交換しまして

お次は燃料メーターが動かないという不具合を診ていきます。

まぁ大抵はセンサーの故障、、、、ではなく

この手の車両の燃料計はメーターをドンッと叩くと動き出したりします。

センサーとかお金がかかりそうでめんどくさい場所に手を出す前にお試しあれ。

ってなワケでサクッとお渡し完了っす。


ではさらば!