2022年4月28日木曜日

ブッシュとスローライフ。

みなさまごきげんよう( ´∀`)


本日は朝からFLSTCのライザーブッシュ交換。

スプリンガーの純正ライザーには中にこのようなブッシュが仕込まれています。

加減速やハンドル操作で常に撓んでいるのですが、反発力が無くなってきて

ハンドルがカクッと動くようになったら交換です。

新品でも動くんですが、動き方が違いまして

ずっと乗っていると慣れちゃうもので気づきにくい部位でもあります。

それにしても綺麗に磨かれてピカピカのノーマル車両で素敵でしたね。

みんな愛に溢れてます。

そういうのは隠しててもわかっちゃうんですよね。

その逆も然りですが。


ところでブッシュといえば「茂み」という意味もありますが

ウチの茂りまくりの生垣を剪定しました。

高さもあって距離も長いのでブッシュ交換より遥かに時間がかかります。

夏仕様というか、庭の横の大きな生垣は下側を激しめに漉きました。


こうしておくと、庭への風通しが良いんです。

もうすぐ向かいの田んぼにも水が入りますが

田んぼの水面を撫でた冷たい風が庭に吹き込んでくるように。

庭のベンチに腰かけてると気持ち良いんです。


亡くなった母のところからウチの庭に植え替えた無花果も芽吹き

小さな実を膨らませています。

植え替えた植物のうちいくらかはダメになっちゃったけど

残りは元気に咲いてるで!


しかし植物を愛でる反面、植物に襲われるのがウチの宿命、、、

山躑躅が綺麗ですがこの斜面も梅雨までに刈らないと(汁

ここへ移転してから早いものでもう5年。

所謂、田舎暮らしでスローライフとかよく言いますが

目まぐるしく変わる四季に追われるようにどんどん対応していかなければならず

体力も道具もそれなりに必要で、全くどこがスローなのか意味不明ですw

効率は追求しなければならないし考えないといけない事も多い。

テレビを見ている暇なんて全然無い。

イヤ、ウチはテレビ無いんですけどね実際。

絵に描いたような世間で言われるような「スローライフ」を実現するのであれば、

何でも自分でやってちゃダメなんだと。

草刈りも庭木の剪定も外注して家の中でエアコン(ウチはエアコンも無い)きかせて

のんびり!

これでしょう。

モノをいうのは経済力ですよ奥さん。

しかしね、それってなんつーか与えられたというか購入した自由よね結局。

日がなお天気を気にして、効率的にやる事を決める。

どこに手を入れなければいけないか、道具は何が必要で

技術的にはどういうものがあるのか。

考えて準備して行動する。

その結果満足できるものを得る。

庭でほんの5分涼むために猛烈な作業を汗だくで淡々とこなす。

どうやって何を得るかはその人の自由だからどうでもいいけど

どうやって何を得るかが明確じゃないと

望んでいる暮らしはできない。


私ですか?

金は無いけど望み通り楽しく暮らしています( ´∀`)


ではさらば!