2022年4月1日金曜日

お道具。

 みなさまごきげんよう。

新年度スタートですね。

毎年フレッシュなこの時期はフレッシュな人々が羨ましい澱んだ私です。


4月から小学3年生になる長男は激しくトミカにハマっていて

財産を全てトミカに注ぎ込んでいる傾倒っぷりが末恐ろしくもあるのですが

いよいよトミカを改造したいと言い出しまして。

そうなってくると工具も必要で、ドリルとかハンダゴテを所望しているのですが

とりあえず小学3年生向けの工具を色々揃えてプレゼントする事にしました。

ピンバイスだけはどこにしまったか不明でまだ捜索中なのですが。

私は小学1年生でミニ四駆にどっぷりハマって

ミニ四駆というよりミニ四駆を改造する事にハマったと言う方が正しいのですが

その時私の父は田宮のマークが入った工具や何やかんやを与えてくれたものです。

12歳くらいで単車や車をいじるようになって

その際もKTCなんかの工具を譲り受けて未だに使っています。

今回与えるのはそんなレベルのものじゃなくて申し訳ないんだけど

工作や道具との向き合い方を見て一流品を徐々に与えていきたいなと。

基本的に、工具は良い物ほど良いです。

初心者ほど良い道具を揃えた方が失敗が減ると断言しても良いかと思うんですが

ある程度不自由な道具や環境で試行錯誤するというのも

プライベーターとしては大事だと思っています。

良い物を使った時の感動は凄いですからね。

小1の私はニッパーを持っていなくて、

爪切りで部品を切って爪切りのヤスリで面を整えていたのですが

ニッパーとダイヤモンドヤスリとサンドペーパーを使った時に感激したものでした。

考え方やアプローチは色々ですが

まずコレ使ってやってみたら?

っていう感じです。

さてさてどうなるかな。

どうなるかなといえば新年度になりましたが

未だ母の遺品整理が終わっておらず、あり得ないレベルで家が散らかっているうえに

さらにあり得ないレベルで作業場が散らかっていて

もうにっちもさっちもいかない状況なので

今月はまずお片付けを中心的作業に据えたいと思います。

いやはや片付けられない私なんですが

ホントきちんと整理していかないとどうにもならなくなるんですよね仕事も生活も。

そして負のスパイラルに陥ると中々抜け出せない事もわかっているので

ちと軌道修正します。

お預かり予定の皆様におかれましてはちょこっとお待ち頂いたりするかと思いますが

何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

ではさらば!