2022年4月24日日曜日

怒涛の入庫車両入れ替え。

 

みなさまごきげんようでございます。

FLSTお返しして入れ替わりでJA10入庫、、

カムチェーンの音がヤバ気なので壊れる前に腰上O/Hです。


週明けには業務が待っているので速攻で作業しまして。

イレギュラーなトラブルも想定して部品は揃えてありますが

今回はレギュラーな内容で済んで良かったです。


カムチェーンテンショナーのアームは

ヘッドが消滅したロッドに削られているパターンが殆どです。


本来はこういう構成です。

カムチェーン音を改善しようとプッシュロッドヘッドのみ交換される事が多いですが

アームの方も要確認なんですよ。

カブ110のカムチェーン音は多くの人が気にしていますが

簡単に解消する事は難しく、きちんと分解して部品交換する必要があると思ってください。


ローラーの減り方もほんと車両によって色々です。

バラすまでわからない。

この車両はカムチェーンの伸びは殆ど無く

テンショナー関係が激しく消耗していました。

ご参考までに距離にして77000kmです。


テンショナーのスプリングもかなりヘタっていますね。

プッシュロッドも磨耗して外径が変化しているので交換が望ましいです。

折角腰上開けるのでピストンとリング交換してヘッドOHして

ブリっと組んでついでにブレーキレバーとケーブルを交換してお渡し準備っと。

ちなみにレバー曲がってると全然ブレーキ効かなくなります。

ケーブルが伸びているとアジャスター目一杯絞めてもシューが最後まで使えないです。

ライニングが磨耗していても同様。

ブレーキは部分的ではなく全体的に見ておきましょう。


そしてパンヘッド 入庫。。。

入庫車両が6台で現在パンパンですハイ。

京都府XL1200様、兵庫県FXR様、兵庫県FLSTS様、鳥取県FLST様しばしお待ちください。

それにしても今年はソフテイルが多いですね。

本当にこんなボンクラに頼って頂きありがとうございます。

現在予約は6月以降ですのでよろしくお願い致します。

ではさらば!