2022年4月27日水曜日

1/3の無情な事情。

 

みなさまごきげんよっす。

SNSジャンキーかよっていうくらい一生懸命投稿していたInstagramの

アカウントを一時停止して1ヶ月経ちました。

ふた昔前はBlog全盛だったわけですが、Blogを追い落とす勢いで

Instagramが一般に浸透したのが2015年と言われています。

実際私も使い始めたのはその頃だったかと。

そしてBlogは下火になっていき、ブロガーはインスタグラマーになっていったワケで


実際のデータとしては私のBlogでも2017年あたりから閲覧数が降下していっています。

そして今現在、最盛期の6万オーバーから2万を切り、実に1/3。

数字的には2013年頃に戻った感じですね。


投稿数を見ると上のグラフと連動していて、2017年から激減。

当然ですが閲覧数は投稿数に比例しています。

さて、コレはInstagramという新しいSNSに押されてBlog人気が落ちていったと見れますが

実際のところInstagramが何かしたワケじゃないんですね。

Instagramに移行していったのは私自身。

対してBlogの投稿回数を減らしたのも私自身です。

Instagramに押されたんじゃなくてBlogが捨てられただけの話。

そしてそれを実行したのは我々自身でInstagramはツールでしかない。

人の数は同じですから、集まる場所が変わっているだけで

多くの人が同じような動きをした事で必然的に一極集中しているわけですね。

つまり人気ってヤツです。

しかしだ。

過去に私は一生懸命綴ってきた自身のホームページからBlogに切り替え

時代の流れに流されつつ常に人気のある所に居場所を置いていましたが

その度に元の場所は放置されて過疎化していき

いわゆる空き家問題と同じような感じで大切だったはずのものがお荷物みたいになるのが

なんて言うか耐えられないなと。

そしてそもそも、人付き合いが下手くそで社交的でもない私は

多くの誰かと繋がりたいワケではなく、ごく僅かな人に向けて発信したいという

仕事的にも人間的にもニッチな存在なんですよね。

そのくせ目に見えてフォロワーが減ると微妙に凹まされるっていう、、

しかも私だけかも知れませんがInstagramのフォロワーの変動がすごく激しい。

27減って30増えるとかね。

ナイーブな私はその度に一喜一憂するわけで、これが微妙に疲れる。

日陰者なんですよやっぱり。

だったらば何を大事にすべきか?

そりゃ閲覧数が降下していて墜落寸前の低空飛行を続けているにもかかわらず

毎日ここをチェックしてくれている、つまり今日この長い文章を読んでくれている

貴方です!

いや、統計的にウチの男女比率は男性98%ですが2%のさらにマイノリティな貴女もです!

なので私はみなさまを乗せた海面スレスレを飛ぶこのポンコツを

何とか目的地まで飛ばしていこうと思います。

目的地に辿り着けるならば高度も航路もカンケーない!

多くの人はすでにパラシュートで脱出しているので機体は軽いですしね( ´∀`)

ってな事を考えてたりする今日この頃です。



ではさらば!