2013年4月7日日曜日

日本玩具博物館#29



 いつとはなしに生まれ、育まれてきた手作りのおもちゃ・・・・・・


 人形がたくさん。


 ぼけっとした造形なのに、すごく表情がある!


 顔が真っ赤ですわ・・・・・・そりゃ、釣鐘担いだらそうなるわなぁ。。。。。


 力強い。

 なんなんでしょうこの圧倒的な雰囲気・・・・・・




 こけしに10もの系統があるとは・・・・・・・・


 こけしまくりだ!!


 恐るべき量。。。。。。


 大量にある中で、これが良かったなぁ。


と、思ったらこけしの祖形か。

 さすがにシンプルで美しい。。。。。。


 小さな可愛らしいのもあった。


 北海道には熊くらいしかないんやなぁ。


アイヌの風俗人形・・・・・とにかく表情があって、おもわず見入ってしまう。


 そして熊!

 真ん中の熊がめさくさカワイイ♪♪



 馬も。


 桜の模様が入ってたり、結構細かいんやなぁ。


 な、なんじゃこりゃwww


 これはうさぎかぁ。。。おもろい。



 これは渋い・・・・・・・ねぶた祭りのやつ。


 ううう・・・・一体いつまで続くんでしょw