2022年5月11日水曜日

アイのEYE。

 みなさまごきげんよう( ´∀`)

事前info:現在順番待ち10台です。若干順番飛ばし中ですが要予約(最短7月以降)です。

未入庫のFXDB様XLH900様FLST様今しばらくお待ちくださいませ。


さてと。忙しいと言いながら我が家の軽四、三菱アイのヘッドライトを交換しました。

元々曇りまくっていたのを納車時に整備工場で磨いてくれていて

さらに洗車時にちょこちょこ磨いてソコソコ綺麗だったのですが

ちょっと黄ばみが酷すぎて気持ちよくなかったんですね。


インナーブラックなのでパッと見は綺麗なんだけど、透かすと黄色い。


交換するこっちは透明度抜群です🎶

ガッツリ磨いて再生すれば綺麗になるのですが、いかんせん時間がないのと

分解している間は乗る事ができなくなっちゃうのでズボッと交換します。


やっぱり目がパッチリすると気持ちイイ🎶


純正HIDでポジションはLED。

HID登場時はハロゲンランプに趣きを感じたものですが

ヘッドライトもLEDに慣れてるとHIDの立ち上がり方に趣を感じてしまいますな。


昔はシールドビームで問題なく夜間運転できてたのですが

もう今は夜の運転は目がついていかなくてめっきりダメです。

それにしてもポリカーボネートの採用でデザインの自由度が増して

色んなタイプのヘッドライトが登場したわけですが

こうも劣化しちゃうのはどうなんでしょうね。

お陰でヘッドライトの再生もビジネスとして成り立ってるからまぁイイのか( ´∀`)


まぁ何にせよヘッドライトが綺麗になってスッキリしました。

自動車ってホントちょっとボロでも透明なところが透明で、黒いところが黒いだけで

格段にバリっとします。

オートバイの場合は剥き出しの部分が多いのでアレですが

タイヤや駆動系といった足回りがそういうポイントになります。

中古車を選ぶ時なんかは見てくれよりもそういうトコを見ておくと

後々の要らぬ出費が抑えられまっせ。

んなワケでさらば!



0 件のコメント:

コメントを投稿