2022年5月26日木曜日

純正マフラー何気にカッコイイ説。

 みなさまごっきー🎶コウバ長です。

さて私の所有車両はキャラバンとアイ以外、つまり生活に必要な車両以外が

全て車検切れで乗れない状態になってしまいまして。

そもそもR1100と1号機の車検が被ってるのがよろしくないわけで

おまけに税金の月とも被っていて精神的にもちょっと間隔を置かなきゃダメだと思いまして。

とりあえずベストシーズンに乗らないのは魂が許さないと言うか

精神不安定になってしまうので、R1100から車検を取ることにしました。


そんなわけで始業前にマフラーを純正に戻します。

っつーかコレだけで車検通っちゃうんだからサッサとやればよかったんですよね。

んでこの純正マフラー何気にすげーカッコエエやん!!


ビッタリ内寄せでズ太いサイレンサーはさり気なくテーパーになってる。

音も決して悪くないんですよねぇ。

900ccのほぼ直管のバイクに乗ってる私が言うのもナンですがw

今、ヨシムラのエキパイをベースにしたメガホンマフラーをコツコツ作ってるんですが

コレはコレでイイなぁ。


純正マフラーって改造する時に外されて売られたり捨てられちゃったりするんですが

実はすごくお金かかってるんですよ。

コレと同じクオリティと性能で同じモノをワンオフで作れと言われても難しいです。

んで私は換えないで良いなら純正マフラーでも全然イイんじゃね?派です実は。

もちろんギリギリのパツパツを狙った車両ではワンオフしますし

パフォーマンスアップを狙うのであれば別ですよ。

あとは音の好みですよね。


そして一定の年式以降は純正マフラーじゃないとまず車検に通らないです。

年式によっては純正マフラーをお持ちでない場合は車検をお断りする事になりますので

排ガス規制の適合を見て純正マフラーはストックしておいた方がよろしいです。


んで夕方ふと見るとZZのリアタイヤがペッチャンコ。。

バルブが劣化して空気抜けちゃってました。

忙しいのに、、でもこのまま置いとくワケにはいかないので

バルブ交換するついでにレーシングブレーキシューをぶっ込んで自分を慰めましたw

で、そのZZも自賠責切れてるやん(汁


まぁとにかくひとつひとつクリアしていくしかねーっすな。

頑張ろ。



ではの!








0 件のコメント:

コメントを投稿