2012年11月24日土曜日

ステーター(だけ)交換


 皆様こんばんは。いよいよホットロッドショーまであと一週間、ゴザ敷き工具酒瓶散らかりブースから、ややグレードアップ致しましたRJブースの準備が着々とスローペースにて進行中のコウバ長で御座います。


 本日は久しぶりにRJ特攻機の洗車を・・・・・

 古い車は洗うと錆びるというご意見もありますが、ウチは海も近く線路際ですので鉄粉+潮風という地獄のような環境ですので、こまめに洗車せねばなりません。


 コウバ長的には、古い車は適度に洗ってあげて、水気飛ばしにくるっと近所をひと回りしてあげるほうが錆びません。

 まぁウチのは1985年式なのでそれほど古くはありませんがw

 一番錆びるのは・・・・乗らずに放っておくことであります。

 マメに磨いてあげて、整備してあげて、今日も調子エエかどうか、カッコエエかどうかしっかり確認してあげましょう♪




 さてさて4速スポーツスターの宿命といいますか、マグネット脱落のコウバスター(仮・・・・悲しんでいても仕方ないので、クラッチシェルを注文致しました。コウバスター(仮 における史上最高額の部品であります。

 部品が揃うまではどうしようもありませんので、プライマリーケース内を綺麗にしたり、スプラインを一山一山清掃してみたり・・・・・・・・


 新しいステーターに交換したりと、ボチボチ作業しております。

 怪しい部位にジャッキがかかっておりますが、撮影のために車体を起こしただけですのでご心配なさらぬようお願い致します・・・・・・


 取り外したステーターは予備部品としてストック・・・・・・この際なのでクラッチケーブルも交換することに致します。


 さらについでに、これは90年代前半くらいまでのスポーツスターの宿命でしょうか・・・・・腐食が多くてバッチいプライマリーカバーを綺麗に・・・・・・・

 これも修理のうちであります。

 こうしてオートバイを触っていると、ああ、オートバイが好きだなぁと実感いたしますねぇ。



 街なかでパッと見かけた時とか、プロの方に整備していただく時とか、あるいは何らかの事情で人手に渡った時に・・・・・・



 「オートバイが好きな人が乗ってる(乗ってた)んやなぁ~」って思ってもらえるような



 そんな素敵なオートバイにしてゆきたいです。








 部品代が全然素敵じゃないけど







 wwww


0 件のコメント:

コメントを投稿