2012年11月27日火曜日

福山自動車時計博物館#5


 皆様おはよう御座います。本日も呑気者なコウバ長が呑気にお送り致します博物館のオハナシであります。


 自動車博物館だけれど、少しは二輪もある。くろがねの側車つき・・・・・


 全てにおいてごっついなぁ・・・・・。


 無骨やわ。


 ニップルつきの鋳物のシートブラケット。


 メーターはダイハツになってる・・・・・・丸穴の中を動くオドメーターって素敵やなぁ。


 ヘッドライトのブラケット・・・・・



 ここらへんは良い感じであります。


 自作したみたいな造りだなぁ。

 
 この時代は特に・・・・・ぶっ壊れない事に主眼を置いてるんかなぁ。

 



 こちらはややスマートな陸王の側車つきであります。


 デザインっていう要素が盛り込まれ始めた感じかなぁ・・・・


 かわいいラッパがついております。


 陸王のロゴ入り・・・・・ハーレーダビッドソンがロゴ入れまくってたからかなぁ。RIKUOのOが車輪やけど・・・・・ORIKUOになるんとちがうかなぁ。

 Rの巻きだってのはわかるけど・・・・・外人は絶対読み間違える(ドーでもええハナシで申しわけ御座いません)。


 素晴らしく青サビ。


 ニュートラルは「0」かぁ。なるほど。


 陸王ランプだ・・・・・・


 ええ感じのキックペダルであります。



 ORIKUO


 RIKUO


防犯登録もあったんだなぁ。



 タンクはいい造形やなぁ・・・・・・。後端少し絞ったら・・・・・・タマラン感じになるなぁ。


ヤレたシート・・・・・もうちょい油を入れたいところであります。





 フォードGPWがあった・・・・・・最も美しい自動車のひとつかなぁ。


 銃架つき。


 一応の自動車としての機能は全てある・・・・特に国産の四輪駆動車はJEEPの模倣に始まって・・・・結局マトモな進化を遂げられなかったものが多い。


 JEEPはJEEPで、伝統とかブランド名に拘りすぎてダメになった・・・・近年JKラングラーで初めてJEEPとしてマトモに進化したなぁ。


 機能美だけの、いい自動車やわ。


 JEEPも好きだなぁ・・・・・・言うてもコウバ長はCJ3Bが一番好きで御座います。


 
 つづく・・・・・・・・


 

0 件のコメント:

コメントを投稿