2012年11月29日木曜日

福山自動車時計博物館#12


 皆様おはよう御座います。思った以上に博物館の写真が多くて横浜までに終わるのか・・・・否・・・・終わらせますのでお付き合いくださいませコウバ長で御座います。



 素晴らしいミシンがあるなぁ・・・・・・・


 溜息しか出ないなぁ・・・・・・


 流るような形状もさることながら・・・・・・この素晴らしいペイント・・・・・・


 シンガーミシンなんやなぁ。シリアルプレートも銘板も素敵だ・・・・・


 だいぶん擦れてる。飾り物じゃないもんなぁ。


 はずみ車も最強レベルだなぁ・・・・・・・


 ◎だわ。


 どんだけミシンを眺めてるのでしょうか・・・・・・・みんなスルーやなぁ・・・・・・こんなに素晴らしいのに・・・・・・


 普通のんと比べたらわかるデショ・・・・・・・・これも悪くないけど・・・・・・・・あのミシン欲しい!!



 これまたおもろい時計であります。


 動いてる・・・・・メカを見てもどうなってるのかワカラン・・・・・・


 これも重しを吊り下げて、それを動力にしてる。一体誰が時を刻もうって考えたんだろう・・・・・・・そもそも一日を24時間に分けたり・・・・・・1年が365日やとか・・・・・気づいたんじゃなくて数えたんかなぁ。

 うるう年に気づいた時はぶったまげたんやろなぁ。




 これは・・・・・和時計というらしい。じーっと眺めてると・・・・最初に説明してくれたお姉さんがまた説明してくれた。


 舶来品かと思ってたけど・・・・・江戸の頃に創られた世界でも珍しい時計なんやなぁ。

 そう言われて改めて見ると、絵柄も日本独特のものやなぁ。


 文字盤中心部に無数にある孔は、ピンを差し込むことで設定した時間にアラームが鳴る。


 この小窓はカレンダー。


 ものすごい仕掛けだなぁ・・・・・・機械式時計が伝来してきてから、模倣を通じて日本独自の時計になったんやって。


 誤差というか・・・・・季節とかにもよってズレが生じるものやから、回転式の文字盤と、例の重しの位置で調整するみたい。



 アラーム用のベルが上面に。留めナットも細かく細工してるなぁ・・・・・・


 こっちの縦型は下側の縦の目盛りを読む・・・・・・主に輸出用やったのが里帰りしてきたんやって。外人からしたら珍しい装飾品やったんやろね。


 それにしてもどの時計も素晴らしい仕事・・・・・・めさくさ繊細やわ・・・・・・


 針の部分もそれぞれ凝ってる。コレなんかは菊の御紋やでよ・・・・・・・


 尺時計っていうんやなぁ。


 もはやマッタク読めません・・・・・・実際、装飾品の要素が高かったらしい。



 素晴らしい時計がこんなに沢山・・・・・・


 江戸から明治初期にかけて・・・・・・・こんな素晴らしいモノ創りがあったんやなぁ・・・・・。


 大いに感動した・・・・・・・・


 調整するのが大変やろけど・・・・・・それもまた楽しいかなぁ。


 当時は超高級品・・・・・・


 時を知ることが出来たのは、ごく限られた階級の人間だけやったんやなぁ。


 感慨深い。


 ほんまに素晴らしいなぁ。


 正確で美しく、繊細な仕事だわ。


 職人魂の坩堝・・・・・・この一角はハンパない空気やったなぁ。


 ドハデなヤツもあったけど・・・・・・ちょっと浮いてた。


 ええもん見せてもらったなぁ。



 ここだけでも見る価値ある!


 
 当然・・・・つづく・・・・・・・

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 初めまして、いつも楽しく記事を拝見しております。
    旧いミシン、カッコいいですよね〜
    私も昔、モトコー(元町高架下)のガラクタ屋さんで旧いミシンを見て
    これは機械としてカッコいいなあと思った事があって、縫い物をするわけでないのに旧いミシンの修理屋さんのブログとか見るようになりましたw 
    http://bit.ly/TsNkwl
    ↑のような記事、旧車の整備と共通するような感じがあって楽しいですw
    以上、妙なコメントで失礼致しましたm(_ _)m

    追伸、最初の投稿に誤字があったので削除したのですが、削除履歴が残るのですね…
    見苦しくなってしまい、申し訳ありません。

    返信削除
    返信
    1. magooxxさま
      初めまして。知識不足&独断と偏見にまみれた稚拙な記事ではありますが、楽しく見ていただいているとのことで大変嬉しく思います。

      モトコーのガラクタ屋さんも現在では随分寂しくなってしまいましたね。修理屋さんのブログ、H-Dの凄腕修理屋さんと共通する雰囲気がありますねぇ。興味深く見させて頂きました。

      良いブログを教えて頂き、有難う御座いました♪

      削除