2012年11月19日月曜日

部品のオハナシ2


 皆様おはよう御座います。日曜は結局一日寝てしまいまして、なにやら生活が悪循環な・・・大人ののび太候補最前線のコウバ長で御座います。まぁ彼は他人の幸せを願い、他人の不幸を悲しむことが出来るという素晴らしい人物でありますから、それもまたよろし・・・・・願わくば青いネコ型ロボットを私めに・・・・・

 と、妄想しつつ夜中に錆びた部品を撫で回しておるわけで御座います。
 



 コウバスター(仮 のヘッドライト・・・・・当面は純正品でいきまーす!が、ゆくゆくはお気に入りの部品に交換したく・・・・・手持ちのガラクタを眺めております。

 ヘッドライトの位置と同じく、形状もコレや!っていうモノがあるので・・・手持ちにあれば◎、無ければ見つかるまで探すのみで御座います。



 3000円以下で(ウチのはこんなんばっかり)・・・・



 そりゃヴィンテージのライトとかはめっさカッコええのだけれど・・・・・王道化してしまっている感もあるし、他人と違うようでいて、むしろ逆かなぁと。


 他人と違う=意外と他人と同じ 


 他人と違うかどうかよりも、自分の車両に似合うかどうかとか、マウント位置は適切かどうか、好きなカタチだなぁとか、そういうコトに重きをおくべきでないかなぁと。


 まぁ高価い部品が買えないわけだから、そういうところで勝負するしかナイっていうのが現実な貧テージマニヤの遠吠えで御座います。



 
 んで、コウバスター(仮 にはこのライトが可愛いなぁなんて思いながら夜中に酒呑みながら撫で回しておりました・・・・これはメーディンジャパンで御座います。



 ここんトコのネジを緩めて押し込むと・・・・・・板バネでリムを止めているツメが引っ込んでパコッと分解できる。


球も自製なんかなぁ。三兵オートランプ・・・・知らんなぁ・・・・・レンズにもSanbyoて浮き文字が。



 
 オケツのトンガリ具合とリムの厚みに丸さ・・・・・コレがいいなぁ。サビサビのボディは毎日手で撫で回してるので・・・・錆が手につかんくらいスベスベで御座います。なんかモグラのお肌みたい。


 貴様は今日からモグライトと名付けよう有難く思へ!


 サイドマウントだから、これを吊り下げるようなステーを作ってやってみよかなと。


 ・・・・・・・・・・・



 今、「部品をどう使うのか」っていうのがコウバ長の大きな課題なのであります。もちろん、どう作るか、どう買うかっていう意味も含めて。


 その為にはたくさんたくさん部品を見なきゃいけないし、知らなきゃいけないし、それに囚われて前後不覚になってしまってもいけない。


 なんでもそうだけれど、「知らんかった」では済まないんですよねぇ。


 「知らんかった」なんて言い訳にもならないんだなぁ。「知らんかった」せいで恥ずかしい目にあうとか、カッコ悪ぃって烙印を押されるとか、コテンパンに酷評されるとか、そんなん全部自分のせいで御座います。


 今の世の中なんて、ゲンパツがバクハツしたせいで、知らんかったら知らん間に死んで(殺されて)しまうんだから・・・・・・・そいでも、知ろうとしなかった自分のせいでもあるワケで。


 嗚呼、それでも色々知っていくにはとてつもなく道が遠く・・・・・少ししか知らない事が恥ずかしかったりもするけれど・・・・・・・


 だれでも最初は一年生。


 一生懸命にやってれば、センパイが何気なく教えてくれたりもする。


 大事なのは毎日毎日考えることじゃないカナ。


 部品のことも。


 今の日本のことも。


 もちろん自分のことも。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿