2022年2月18日金曜日

ジムニーフルLED化。


みなさまごきげんよう( ´∀`)

新型ジムニーが登場して大人気な昨今ですが

何を隠そう私はジムニー乗りとしては結構な勢いで古い部類で

元々はJA22とかのバンボディをぶった切って幌ボディ化するという仕事をしていました。

今はコストと場所の問題から受け付けていませんが。

んでまぁ仕事としては今はオートバイがメインですが時々は車の仕事もしていまして

今はFRPボディ化されたJB32が入庫しております。

まぁFRPボディ化がかなりいい加減で手直しがかなり必要なのですが。。


ひとまず灯火類が一切装着されずに引き渡されましたのでそれらを装着しつつ

配線なんかも綺麗に処理しましょうってなところからスタートです。

ジムニーにとってナンバー移動や灯火類の移設は定番ですが

配置が比較的自由なだけに、どこにどういった物を装着するかが面白いところで

今回はジムニーらしさを失わなず、車検にもすんなりパスできる位置関係と

同じく車検に対応できる灯火類でキメる事としました。


ジムニーってユーザーサイドで改造される事が多い車種ですが

正直、それじゃ車検通らないよっていう改造が多いのも事実です。

折角やるならカッコよくて車検も面倒じゃないようにしようっていうのは

オートバイも同じ事ですね。


コンビネーションランプはEマーク付きでリフレクターも装備。

バックランプもLEDで明るく、アルミ鋳物ボディのしっかりした物。


ナンバー灯も激スリムなLED。

私はサンバーのナンバー灯が大きさや形状のバランスも良くて好きなんですけどね。

時代は進んで今はこんなにスマートな物があります。

SJ30が現役時代なんかはナンバー移動キットがまず最初に装着する部品で

そのナンバー移動キットのナンバー灯が実は単なる汎用品で

わざわざ高いキットを買わなくても安く手に入ったんですよ。

って言うか浜松ナンバーですが、、、ほんと遠方からのご依頼で恐縮です。


クロカンするのにもっと高い位置じゃないとダメだとか言う人もいるかもしれませんが

この高さ、この位置のランプを破損させるっていうのは単なる下手くそです( ´∀`)

単純な作業でいて位置決めはスゲー時間かけてるんですよ実は。

位置関係は決まったので、後は配線のきちんとした処理に進みます。


他のやり残し作業も進めていますので現在作業場の空きが無く

現在お話を頂いている以外の新規作業受け付けは4月以降となりますので

何かしらご依頼の際は早めのご予約をお願い致します。


ではさらば!