2020年12月15日火曜日

ウインブルヤマグチ。

 

みなさまごきげんよう( ´∀`)

今年も残すところあと半月みたいな社交辞令的な事を言ってみたりしますが

個人的にはあんまり年の区切りみたいなのは気にしなくなってきて

ひたすらに生きているだけです私はw

さて私は修理屋さんではなくただの改造屋さんですが

バイクの改造を生業にしているのに修理が沢山ありまして

ここ数年はバイクだけでなく軽トラやら農機具の修理とかが結構あります。


本日はこのウインブルヤマグチ運搬車で、スリーホイラーですがリアはダブルタイヤで

しかもデフロック付きでダンプ付きでリジッドフレームと

乗り物好きが好きなギミックが満載の車両です。

で、ある日クラッチが切れなくなり

それを調整したりなんかしているうちにクラッチが滑って3速で坂を登れなくなったと。

一般的にクラッチが滑ったり切れなかったりいう症状が同時に出ると大事ですが


こやつの場合、駆動の断続はプロペラシャフトとクランクシャフトにかかるベルトに

下側からアルミのプーリーを押し当てる事で行っていまして。


クラッチが切れない原因はリターンスプリングの折損で

クラッチが滑る原因はクラッチが切れるようにベルト調整したのでテンションがかからないと

まぁ納得の結果ですね。

スプリングはコウバに転がっていた何かポンコツから外した引きバネを装着して

ベルトを調整してブレーキを調整してタイヤに空気を入れて完成です。


これまで色々な車両に試乗させて頂いてきましたが、これは人生初で

汎用エンジンでポコポコ走るのがとても面白かったです。

ゴミ出し用に1台欲しいな( ´∀`)


朝からチラついていた雪が夕方にはだんだん本格的になってきました。

寒さもだいぶこたえるようになってきましたが

みなさまご自愛くださいませ。


それではさらば!