2022年7月9日土曜日

パンク修理。

 みなさまごきげんよほす。

タイヤの事をよく書くからか?

先日もビラーゴ250のタイヤを交換したり、ここの所タイヤ関係が連続しています。

本日は車体から外しての持ち込みでパンク修理。

チューブ入りですのでパッチ貼りせずチューブ自体交換します。


経験上、パッチ貼り修理は応急処置程度に思って頂いていた方がよろしいかと。

パッチは強力に接着されますが、万一の事を考えると交換しといて損はないです。

少しのコストアップで不安要素が潰せるって言うのはリターンが大きいですから。

ところで私はモーションプロのリムシールドを愛用しています。

コレ、手組み派の皆さんにお勧めですので是非手に入れてみてください。

よくあるリムプロテクターみたいにビード捲るのに邪魔にならず

引き抜くのも楽でリムに傷もつきにくいです。

ちなみにその昔の私はゴムホースを縦切りにしてリムプロテクターにしていて

ビードクリームもママレモンを使っていましたし

タイヤレバーはスプーン型じゃなくてホームセンターで売ってるヤツでしたが

作業効率は猛烈に悪く、ちゃんとした道具はやっぱりスゲーっす。


まぁそんな話はさておき、サクッとチューブ交換しまして

バランスを取った形跡が無いのでバランスも取っておきました。

この後もタイヤ交換が続きます。。

ほんと皆さん、チェンジャーも無ければバランサーも無いウチなんかに

わざわざ持ち込みでご依頼頂いてありがたい限りです。

ご期待にそえるよう精進致します(´∀`)

ではさらば!