2022年8月25日木曜日

そこに愛は無い。

 みなさまごきげんよう。

いやはやちょっと忙しすぎです。

まぁ良い事なんですが、作業速度遅れ気味です申し訳ございません。


バイクだけでなく農機具もちょこちょこ持ち込まれます。

シーズンイン時はエンジンかからない系、、、

シーズンイン後は使用におけるトラブルが多いですね。

こちらはヘッジトリマーのカムがズレて動かない虎舞竜。

こういうシンプル系は楽で良いです。


ハナからややこしい系は最後までややこしい。

タイヤがローテーションマーク逆に組まれている段階で怪しいですが


オートカムチェーンテンショナーの様子が変。


長ボルトでマニュアル化されています。

素ノーマルのスクーターなんですが。


カムチェーンテンショナーのマニュアル化は一定のメリットがありますが

高回転でカムチェーンが暴れてテンショナーを戻しちゃうような事は無さげです。

たしかに50ccで負荷も高くソコソコ高回転まで回しますが

まぁそういう本来の理由からでは無いですねコレは。


だってカムチェーンスプロケットのボルトがこんな様子ですし

カムチェーンはビンビンです。

そりゃ壊れるわな。。


なしてジェネレーターから直で電源を取り出す必要があったのか?

この線が12V出力だとわかるという事は一定以上の知識がある者の仕業です。


ハの字に開いたエキゾーストスタッド。

こういった人為的にブローさせられたエンジンは修理に膨大な費用がかかるので

中古エンジンを整備して積み替える方向になりました。

中古車の恐怖を感じずにはいられませんが

中古車を選ぶ際は「愛情ポイント」をしっかり見極めましょう。

個人売買にしてもバイク屋さんで買うにしても

愛されてる感がある車両は間違いが少ないですよ。

ボディの色艶だけでなく、消耗品の交換度合いをよく見てみると良いでしょう。


んなわけでとりあえずさらばです。