2022年8月15日月曜日

ハーネスをスッキリ引き直し。

みなさまごきげんよろ。

コウバ長です。


さーてイグニッション+線に点火モジュールを繋ぐと4Vにドロップしてしまう案件です。

もう怪しいのはハーネスしかありませんので

部分的にやっても別の箇所に不具合が出るのは目に見えていますので

既存のハーネスは捨てて新たに引き直しとなりまして。

イグニッションスイッチから出ていく太い12V配線はご覧のような状態。

分岐や死に線も多く、これらを片付けていきます。

次回車検時にカスタムする計画もあるので、2段階に分けていきます。


後付け配線と劣化した純正配線、エレクトロタップ。

それらが渾然一体となっていますが。


スッキリ!

今回はウインカーリレーもココに仕込んであります。

毎度お馴染みのマイクロウインカーリレーでLEDにも対応なので

今後省電力化も可能です。


ヘッドライト内も色んな配線がトグロを巻いています。


これもスッキリ!

今度メーターを変更する関係でメーター関連の配線は残していますが

最終的にはヘッドライトのソケットとウインカー線のみになります。


タンクのダッシュパネル横にタイトに取り付けられていたスイッチはココに移設。


左手でササっと操作出来て邪魔にもならない位置はココしか無かったです。

今回の引き直しでイグニッション関係と灯火類、メイン系統は全て別系統にしたので

今後の配線変更や拡張作業、メンテナンス性が格段に向上しました。

外観はスイッチが移動したくらいで全く見えない箇所がスッキリしましたが

配線をやり直す効果は大きいです。

ついでに点火系もダイナ2000iになって全て一新されましたので

今後も安心して走れるかと。

おすすめの点火マップにセットして10kmほど試乗しまして無事にお渡しできました。

ありがとうございました。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿