2022年11月17日木曜日

闇。

 みなさまごきげんよう( ´∀`)

ドツボにハマる系というかハマっていて作業遅延中です。

まぁアタシの場合技術不足からドツボにハマりがちというか

いつもハマっているんですが。


さて入庫車両のご予約は年内受付終了状態ですが

事故やトラブルによる緊急入庫やレスキューはいつでも受け付けております。

こちらは85年式SR500で、購入されて数キロ乗ったところで不動化しまして。

今回は丁度入庫車両が入れ替わるタイミングでしたのでそのまま修理してしまいます。

元々当方に持ち込み予定だったそうですが、動かなくなるのが早すぎ。。


症状としては火が飛んでいませんで。

プラグは一体どうやったらこんなになるのかって言うほど汚いというか死んでますね。

こういう死んだプラグを使っているとコイルがヤラれますよ。

末端で元気にスパークしないということは、電気を送っているコイルに負荷がかかります。


そのコイルは抵抗値オーバーしまくりーの。


ハイテンションコードは被覆劣化で漏電しまくりーの。

念のためピックアップ側の抵抗値も測定こちらはOKでした。


バッテリー電圧は端子間で0.84Vしかありません。

フラマグ点火とは言えコレじゃダメでしょう。


そのバッテリーはMFバッテリーですが

レギュレーターが開放型用のままですよ。

SRは93年くらいに開放型からMFバッテリーに変更されましたが

MFバッテリーの場合充電に要求される電流が開放型より小さいので

レギュレーターを対応したものに交換しておかないと

バッテリーが膨らんだり極端に寿命が短くなったり色々不具合が出ます。

どのレギュレーターでも対応するバッテリーもあるのですが

今回はレギュレーターも対応品に交換します。


スプロケットのロックタブ折ってないなぁと思って触ってみましたが、、


手で緩みますね。

SRのココの締め付けトルクは70Nmです。

ココは緩むとですね、メインシャフトのスプラインがガタガタになってですね

クランクケース割ってシャフト交換になります。

ヤバかったですね。


キャブはPWKになっていますが液体パッキンが塗りたくられているので

問答無用で分解決定です。


回転が急に上がったとの事ですが

ケーブルのアウターがガイドからズレているからですね。


とりあえず部品待ちの間にキャブから綺麗にしていきますが

シリコン系ではなくミッションなんかに使う流動性の高いヤツなので

あちこち流れてぐちゃぐちゃです。

そもそもキャブに液体系のパッキンやシール材はご法度です。


しかもコレ、接着力も高いので除去するのが大変です。


っつーかメインボア汚すぎやろ。。


実動車のものとは思えませんね。


綺麗に。


徹底的に。


フロートに余計なモンが付いてたら油面変わります。


特にキャブは汚くてOKな部分は無いです。


スッキリしました。


新品のパッキンを取り寄せて組みます。

そんな面倒な事ですかね。


フロートチャンバーのビスもご覧の有様なので交換。


この辺は全部純正新品に交換です。

言うときますが、電装品も中華なヤツが安くAmazonなんかで売ってますが

全くお勧めしません。

実例も散々見てきましたが

なんで安いのかよーく考えれば誰にでもわかる話です

で、いざ部品交換してみたら、アレレ、、火ぃ飛ばないジャン!


キルスイッチをキャンセルした際に適当に加工されたCDIの線が微妙にアースしていました。

多分私がごちゃごちゃいじったからですかね。

CDIからキーシリンダーまでの配線を不具合無いようにやり直して

無事にエンジン始動できまして。


電圧もマトモになりましたね。

この後は車検時と同等の点検を実施して

ついでに改善希望の箇所を改善しましたらお渡しです。

この車両のオーナーはこうなる事もわかって買っているので問題ないですが

ほんとオートバイの買い方は気をつけてください。

安いのは結構ですが

安く上がった購入費用はメンテナンスに充てるつもりでいないと

下手すれば命に関わります。

なんで安いのかよーく考えれば誰にでもわかる話です(2回目)。

最近こういうのをヤ○オクの闇とかよく言われて騒ぎ立てられがちですが

むしろその闇の方が本質ですよ。

明るいところから見てるから闇なワケでね。

闇の住人から見ればコレが普通です。

っつーかあそこは元々そういう闇の住人の居場所だったワケですよ。

↑こういう事言ってるから嫌われる

だから私はヤフオク大好きです🎶

いや、まぁこれだけ一般化しちゃうと健全な運営は求められて当然ですし

粗悪品やゴミを騙して売りつける輩は排除されるべきだと思います。

ちゃんとした売り手ももちろん沢山いますが

ただ購入する側ももうちょっと心構えが必要かなと。

せっかくなので上手に活用していきたいですね。


ではさらば!