みなさまごきげんよす。
エンジン圧縮抜けでヘッドオーバーホールの71XLHさん。
車検は無事に合格しまして
試乗していると腰下から気になる音が。
音の元はフロントエキゾーストタペット周辺と
プライマリーカバー内からのようで
まずタペットから分解検証していきまして。
4本全て抜いてみたところFバンクEXのみ社外品。
その社外品は横方向にガタがありまして
サイドクリアランスが規定より0.9mmオーバー。
と、言うか支柱がハの字なので最初からダメだったっぽいです。
ローラーは腰上やった時に確認していたのですが
自分のボンクラぶりに泣けてきます。
せっかくなのでタペットは全交換としました。
プライマリーの音は定番的に
ダルダルのプライマリーチェーンが暴れてケースを切削。
アイアンは構造上外部からプライマリーチェーンが調整できず
いちいちカバーを開けないといけないので面倒です。
後にカバーを開けずにテンション調整できるようになりましたが
TC96にもなるとオートテンショナーなんですね。
アレはオートと言っても張る方向にしか作動しないのでちと怖いですが。
うーん、コンペンセーターもヘタり気味かな。
一先ずプライマリー関係は次の機会に
トランスファーバルブ含めてメンテしましょうってなところです。
その後もう少し走り込みまして
無事オーナー様の元へ戻りました。
早速奈良の針テラスまで走ってこられたようで
名阪国道をちゃんと走れるなら合格ですね。
お楽しみくださいませ!
ではさらば!
。
。
。