2025年1月23日木曜日

71XLH。

 みなさまごきげんよす。


エンジン圧縮抜けでヘッドオーバーホールの71XLHさん。

車検は無事に合格しまして

試乗していると腰下から気になる音が。


音の元はフロントエキゾーストタペット周辺と

プライマリーカバー内からのようで

まずタペットから分解検証していきまして。


4本全て抜いてみたところFバンクEXのみ社外品。


その社外品は横方向にガタがありまして

サイドクリアランスが規定より0.9mmオーバー。

と、言うか支柱がハの字なので最初からダメだったっぽいです。

ローラーは腰上やった時に確認していたのですが

自分のボンクラぶりに泣けてきます。


せっかくなのでタペットは全交換としました。


プライマリーの音は定番的に

ダルダルのプライマリーチェーンが暴れてケースを切削。


アイアンは構造上外部からプライマリーチェーンが調整できず

いちいちカバーを開けないといけないので面倒です。

後にカバーを開けずにテンション調整できるようになりましたが

TC96にもなるとオートテンショナーなんですね。

アレはオートと言っても張る方向にしか作動しないのでちと怖いですが。


うーん、コンペンセーターもヘタり気味かな。

一先ずプライマリー関係は次の機会に

トランスファーバルブ含めてメンテしましょうってなところです。


その後もう少し走り込みまして

無事オーナー様の元へ戻りました。


早速奈良の針テラスまで走ってこられたようで

名阪国道をちゃんと走れるなら合格ですね。

お楽しみくださいませ!

ではさらば!