2024年2月23日金曜日

XLH83鉄仮面ThankYouSold.

みなさまごきげんよう^ ^

さてさてFOR SALEに向けて作業を続けておりました88XLH鉄仮面ですが 。

具体的なアナウンス前にSOLDとなりまして

こういうのはやはり縁というかタイミングというか

決まるものはスパッと決まってしまいますですね。


なのでプロモーション用に撮った写真もその役割を果たさないのですが

私の仕事の記録としてWeb上に残しておきたく、記事をしたためる事とします。


この時点ではリアは11.5インチのサスですが

リフレクターを常設した事でクリアランスが少ないのと

もう少しライドハイトを上げておくべく12.5インチに変更。

フロントも設定変更してバランスをとったので見た目や乗り味に大きな違いは無し。


毎度毎度ウチの改造は改造したっぽくなくてアレですが。

何をしたかより、どうなっているかが重要というスタンスはやっぱり変わらないです。

そして、手間を省けば得るものも省かれるというポリシーもやっぱり揺らぎません。


このヘッドライト下のパネルは元々鉄板を加工して製作していましたが

今回SUSで新たに作り直しました。


電装はオール引き直し。

4速スポーツ定番のステーターマグネットは対策済みで

レギュレーターは念の為新品に、ステーターも計測して発電、充電とも問題無し。


超久しぶりのエンジン始動も呆気なくこなし

メカノイズも殆ど無い静かなエンジンです。


現在、原動機載せ替え改造申請を出していますので

そちらが通り次第検査を受けて実走チェックと

最終的なセッティングを行なっていきます。

改造車にありがちな車検毎に対策するのではなく

このまんま車検が通るようにしてありますので

今後の維持も楽かと。


今回はというか今回も遠方納車ですので

車検取得後にみっちり走り込んで膿出ししつつ

セッティングもキメてストレス無く乗って頂けるように仕上げていきます。


それにしても

こういう特徴のあるオートバイは必然的に行くべき人のもとへ行くんだなと

改めて実感しました。

欲しいだけじゃ手に入らないものっていうんですかね。

色々な条件やタイミング、感性がバチッとハマった時に全てが決まるというか

縁っていうのは持ってる者同士が自ずと引き寄せるもんだなぁと。

遠く九州の地で元気に走り回ってもらえるよう

最終調整気合い入れて進めたいと思います。

ではさらば!

88XLH883鉄仮面
1988年式XLH883デラックス

外装ワンオフ製作
エルシノア純正タンク改・幅詰め絞り込みトンネル製作
モーションプロフューエルコックNEW
叩き出しボートテールシングルシートカウル
インナーフェンダー製作
シート製作
ショベル純正オイルタンク改
純正改フロントショートフェンダー
オールNEWペイント重防食下地仕様

モデルK用ナセル改
ヘッドライト下パネルSUS叩き出し製作
ベイツタイプ4.5インチヘッドライト改
ノガロレーシングセパレートハンドル
ナポレオンミラー
アマルタイプスロットルホルダー
大神戸2型縦溝グリップ
グリメカマスターシリンダー
ニッシンラジアルポンプ用ミラーホルダー
Buell用クラッチホルダー&レバー
NEWスロットルケーブル
NEWバーネットクラッチケーブル(Buell用)

ショベルFX用35mmフロントフォーク
2インチオーバーインナーチューブ
フォークOH
キャリパーOH
NEWキャリパーピストン
NEWキャリパーシール
NEWブリーダープラグ
NEWブレーキローター
NEWブレーキホース
NEWフォークブーツ
NEWアクスルシャフト

リア03以降純正4ポッドキャリパー
リアマスターシリンダーOH
NEWブレーキホース
高年式用スイングアーム換装
XL1200C12inchリアサスペンション

前後9キャストホイール(リペイント)
前後NEWタイヤダンロップGT601
NEWエアバルブ

当時物不明バックステップキット

フレームサンドブラスト処理
フレーム防錆処理
フレームパウダーコーティング
ウインカー埋め込み加工
ブラケット類スムージング
オイルタンク、シート取り付けブラケット追加
ハンドルストッパー加工
ステムベアリング、レース打ち替え


ラウンドエアクリナーNEW
CVキャブレターオーバーホール
EJミクスチャースクリューキット
マニホールド及びシール交換
キャブレターセッティング
NEW燃料ホース
2in1内寄せスラッシュカットエキゾースト
ステンレス製ハニカムインナーバッフル

ステーターマグネット脱落対策
ミッションエンドプレイ測定

ボルト・ナット類交換(エンジンマウント関連)

ダイナSイグニッションNEW
イグニッションコイルNEW
NEWブルーストリークプラグコード
NEWスパークプラグ
タマムラモータースNSG組み込み

ハーネスフル引き直し
NEWスイッチ類
モトガジェット超小型ウインカーリレー
小型LEDウインカーウインカー
SHORAIバッテリー
NEWスターターリレー
NEWレギュレーター
48mm機械式メーター
メーターパネル製作

NEWオイルホース
NEWプライマリーオイル
NEWエンジンオイル
NEWオイルフィルター
NEWブレーキフルード