2015年7月22日水曜日

改良版鋳鉄製レバー。


みなさまごきげんよう♪


NEWORDERを前に鋳鉄製レバーが入手できました♪

鉄の手込め鋳造。


素晴らしいサイズ感と質感ですわね♪


今回からマイナスネジに。


ここはガタが出ないようにきちんと面を出してあるし、肉厚もとってある。

ネジに回転方向の負担をかけないように、軸にカラーを入れて支点にかかる力を分散させてある。

おかげで非常にスムーズかつガタは皆無。


ここのマイナスネジもひとつひとつ削って・・・・


インナーパーツは全て削り出し。

ピボットは爪つきロックナット。


どこにも平面の無い鋳物を捨て削り無しで加工・・・・これは恐ろしい手間だなぁ。


造形や鋳物の質感はもとより・・・・

操作感がとてつもなくイイです。

このガタの無い気持ちよさはバイク好きの質感だと思う。

工程や工法がそれぞれ適材適所なんですわね。


すぐに取り付けるつもりが、ついつい一晩中いじりまわして眺めて終わってしまった・・・


美しいモノには理由がありますね♪


ではさらば!