ひまわり畑の中にアリエルのスクエアフォア。
希少な旧車ですがチョッパーになっていてしかもリジッドフォークです( ´∀`)
ハンドルみたいなハイウェイペグ。
それにしてもものすげーエンジンですね。
後ろの2気筒は相当熱的に苦しそうですが。
それでも頑張って冷却しようと執念深く刻まれたフィンに萌えます。
線の細いオリジナルベースのフレームはメッキされていますが
構成部品を見る限り、その気になれば元に戻せそうな雰囲気です。
なぜそう思ったかと言うとすぐ近くにオリジナルに近い車両があったからで
こうして見比べる事が出来て良かったと共に
同じ場にアリエルのスクエアフォアが2台も居る事に驚きです。
美しいエンジンでスピード感が溢れております。
内燃機への興味を掻き立てられる造形ですね。
プランジャーサスの受けの部分は鋳物で差し込み式になっていて
そこからフェンダーマウントやセンタースタンドの支点を取ってあって
かなり強度を意識した作りのようです。
ボバーになったVLで、オイルポンプのところのカバーが外されているっぽく
ここのカバーを外してあるとオイルポンプ剥き出しでカッコ良いですね。
VLなので当然アイビームスプリンガーで、私はこのフォークが大好きです。
恐らくオリジナルのタンクをベースにくすんだメッキのような感じで、
この質感良いですね。
VLというと(陸王もですが)クランクケースのカバーがのっぺりしていて
意外とそれが印象強いのですが、カバーの無いこの無骨さの方が好きです。
と、いう事に気づかされた次第です。
そしてどんなスタイルであれハンドルからタンク、シートにリアフェンダーへと
綺麗に繋がるシルエットのバイクが好きです( ´∀`)
グリーンさんはシルエット決めるのが上手いですよね。
フレーム下側から丸スイングアームを支える形でリジッドにされていて珍しいです。
シッシーバーのようにセンタースタンドをカチ上げてあったりします。
シートは見たことのない方式ですが後ろ側はどうやって固定されているのでしょう。
クレイジーフランクは基本的に厚みのある構造物ですが
タンクと併せてペイントで薄く見せる作戦のようです( ´∀`)
シートの折れ目の所に横ステッチが入っていますが
恐らく縦ステッチが逆反りして皺が寄るのを横ステッチで押さえている感じです。
そして古いパフォーマンスマシーンのキャリパーが渋いです。
良い感じに幅が詰められたタンク。
そしてハンドルはトップブリッジ下にプルバックライザーを逆につける感じで
インナーチューブよりも前から立ち上がっていました。
色んなバイクや手法が見れて面白いですね( ´∀`)
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