2016年7月30日土曜日

ビラーゴ250と自分らしさの話。


みなさまごきげんよう♪


XV250ビラーゴミニボバー君。

今回はバッテリーとチェーン、前後スプロケットとリアサス交換のご依頼です。


まずは弱っていたバッテリー。


配線もある程度整理整頓おきます。

例えばヒューズホルダーなんかはトラブル時に取り出しやすい位置にある方がいいですね。

プラスターミナルはブーツがきちんと被る正規の向きにしておかねばショートの危険があります。


続いてチェーンとスプロケット。

汚れていますがメインシャフトオイルシールからの漏油は無し。


近辺のフレームと併せて清掃しておきます。


側面がだいぶ摩耗しています。


当然リアスプロケットも交換。


清掃して組み付け。

今回は部品持ち込みですが、ロックワッシャーはこちらで用意させて頂きました。


チェーンカットして交換完了です。


駆動系がピンピンしてるのは気持いいですね♪

ハブやスポークの清掃はオーナー様に委ねます。


チェーンのメンテ具合は乗り手の整備に対する姿勢が垣間見れる箇所です。

タイヤやブレーキの減り方で乗り方も見えてきます。

バイクは自分を映す鏡みたいなものですね♪


人様に見られることよりも、まず自分がそのバイクの中に見えてくるか。

走ることももちろん大切ですが、

改造も含めて「自分らしくしていく」こともまた大切ですね。




そういえば昔、カスタムという言葉がどうにも好きになれない時期がありました。

CustomやKustomと違って、発音すれば同じだし、

片仮名でカスタムと書くとどこかベクトルの違いを感じてしまうというか、まぁ多感なお年頃でした。


で、当時は真夜中の閉店後の大手スーパーの床を清掃するバイトに明け暮れていまして。

何がイイって給料もイイんですが、現場にバイクで行って良かったんですね。

夜中の空いている時間帯にバイクぶっ飛ばして現場へ行って、

明け方の気持ちいい時間帯にまたバイクで帰ってくるっていうのは最高でした。


なのでバイトのメンバーはバイクや車好きばかりw

そのバイトの1~2時間くらいある休憩時間はもうずっとバイクや車の話ばかりです。


そこで働いていたかなりいじった3型カタナ乗りの先輩がドゥカティ900SSに乗り換えたんですね。

当然と言うか素ノーマルなわけですが、

「これから自分らしくしていくねん」と目を細めて新車の900SSを眺めている姿。


ドキッとしましたね。


自分らしくか・・・・・・と。


自分でいじるのはもちろんですが、

他人にいじってもらうのも同じことです。

適切な整備をしてもらう、改造をしてもらう。

その判断は自分自身でおこなうものですから♪


大切なのは誰が見てるかとか、誰が手を入れたかとかではなく

自分らしいかどうか。

主役はいつでも自分自身です。



そんな「自分らしい」バイクって素敵ですね♪




また話が長くなりましたが、みなさま良い週末をお過ごしくださいませ。




それではごきげんよう!



※Eキャブの件でお問い合わせ頂きましたO様、何度メールを返信しても戻ってきてしまいます。

もじし記事をお読みでしたら再度ご連絡宜しくお願い致します。