2016年7月2日土曜日

外装のペイント。


みなさまごきげんよう♪

コウバチョッパーライトは外装の塗装へ。


田中屋さんにお願いするのですが、納期短縮の為ベースの黒は自分で塗ります。

というか自分で塗れるんやからそうした方がええですよと進言頂きまして・・・

気張って塗りたいと思います♪

そんなワケでサフを研ぎましてブラックを塗って・・・・


中研ぎを入れます。


タンクのマウント部分はネジでゴリゴリされるので厚塗りしています。


仕上げのクリアを吹きます。

この場合は柄を入れる前の捨てクリアですがきっちり塗っておきます。


シンナーは夏と冬の中間くらい。


フェンダーも当然塗ります♪


塗装といえば、基本がシルバーメタリックをきちんと塗れる事!

っていうんでシルバーメタリックで随分練習しました。

メタリックの粒子を綺麗に立たせるようにガンを捌くんですが、これが難しいんです♪


ちょっと艶々すぎる気もしますが研いじゃうのでOK♪

重防食塗装をベースにしているので長持ちしますね♪

本当に塗るだけでしたら時間かからないのですが(コストも)・・・

基本的に下地のキッチリ防錆をオススメします。

というかお任せ仕上げの場合は自動的にこの下地処理を行わせて頂いています。


オイルタンクも塗り塗り♪

クリアのミストでコウバが盛大に曇ってマス。


ガンは毎回清掃しますが、時々は全バラして綺麗にしてやらないといけません♪

基本はキャブみたいな構造ですがマグネシウムボディに萌え萌えですw


塗装が硬化するしばしの合間に身体に纏わり付いたシンナー臭と汗を飛ばしに・・・

いつものテストコースをチロッと走りますw


あとは足付けして田中屋さんへGO!

塗装に出している間に作りなおしたシートをシート屋さんに出しまして・・・・

その間にフレームの防錆塗装とパテ、塗装を仕上げてしまいます♪


ドキドキですねってなワケでみなさまごきげんよう!