みなさまごきげんよう。
ハイエースの話が続きますが
コウバチョッパーも着々と進んでおります。
オイルタンクがもうちょっと形になるまで、製作記は今しばらくストップです。
さて。
エンジンも静粛になって快適かと思われたハイエースですが。
アイドリングしているとカタカタカタカタカタカタカタカタカタ・・・・・・・・・・・・
と、リアゲートから音がします。
リアゲートを触ってみると、案の定ガタガタと動く。
ハイエースの話が続きますが
コウバチョッパーも着々と進んでおります。
オイルタンクがもうちょっと形になるまで、製作記は今しばらくストップです。
さて。
エンジンも静粛になって快適かと思われたハイエースですが。
アイドリングしているとカタカタカタカタカタカタカタカタカタ・・・・・・・・・・・・
と、リアゲートから音がします。
リアゲートを触ってみると、案の定ガタガタと動く。
ゲートが凹んでいるので、ちょっと押されているのかと思ってストライカーを見てみた。
するとフックが接する部分がこんなに磨り減っていた。
錆粉はストライカーの粉末です。
この摩滅分だけ、ゲートにガタが出ていたワケですね。
部品番号もわかるのだけれど、共販へ行くのも面倒だし2500円くらいはしそうなので。
樹脂のキャッチをリベット飛ばして取り外し、
摩滅部分に溶接肉盛りしてヤスリで削って修理した。
修理賃で新品が買えるくらいにはなるだろうが
修理して直るならそれで良い。
機能は新品と同じように回復するのだから。
錆を綺麗に落として錆止めに塗装して・・・・・
外した部品をリベットで締めなおして装着すると、当然ながらガタも異音も消滅した。
それにしてもウエザーストリップがビリビリやなwwww
車内が静かになったと思ったら、今度はフロントの足回りからギシギシ音がする。
ブッシュ類を交換しなきゃならないな。
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