2023年1月18日水曜日

オフセット分割ライザー進捗。

 みなさまごきげんやす。

てめー単車乗ってねぇでちゃんと仕事しろ!

ってなところですが実際SNSに投稿されるのは24時間のうちのほんの少しであり

その断片のみでその人の生活をこうと決めつけるのは早計でございまして

率直に申しますと意外と仕事しております。

と、言うか定休日も仕事しております。

いや、やってますアピール甚だしいですな。


こちらもものすごくお待たせしておりますオフセット分割ライザーです。

で、何をそんな時間かけてるのかと言うとですね、

オフセットライザーは純正の分割ライザーに対して質量が増えるわけです。

これは致し方ありません。

ただ、重たく見えてしまう言い訳としては不適切です。


質量は増しているのにいかに軽く見せるかというのが

今回の課題であり私のやりたい事なんです。

つまり足した分はしっかり引き算で差し引きプラス、いやマイナスレベルまでいきたい。

ほんと毎回ワガママで申し訳ありません。

溶接しては削り、削っては溶接してを繰り返しまして。

何なら足の部分は一度切り落として全部やり直して

ベースの形が出来上がってきまして。

お次は2型同様に上面を横切るリブの形成ですが

前回はこの部分はパテで整形していました。

しかしそれは足し算じゃないかと大いに悩みまして。


盛るのではなく削り落とす事でディテールを作る事にしまして。

ひたすら手ヤスリにてリブを形成していきまして。


どんどん丸い部分が無くなっていきますです。

こういう作業はホント手ヤスリが強いですね。

ストロークのひとつひとつが愛おしいと言うか

モノを作っている感が非常に高まると言うか

自分の何かをすり減らして

それを部品に注入していくような気分です。


そしてまた溶接肉盛りが続く。

最終仕上げはパテワークの予定ですが、ごく薄くなるはずです。


この2型から4年、最初の原型から数えれば7年。

2型は完成形だと思っていました。

でもやり直す機会がある以上は前を向きたい。

今まで自分が立ち止まっていたんじゃなく、前に進んできたのだと

どうしても証明したい。

ご期待ください。


それでは。