2023年1月14日土曜日

ブレーキスイッチ。

 みなさまごきげんよふ。

毎度毎度言い訳ちっくに言いますれば、ほんと皆様お待たせして申し訳ございません。

一体どうしちゃったのか1日が瞬く間に終わってしまい

やりたい事どころかやるべき事も全然進みませんですハイ。


して先日は神戸まで構造変更に行ってきまして。

私のホームグラウンドは姫路検査登録事務所なのですが

神戸へ行くときは六甲山を経由するのがプチ楽しみです。

検査自体は無事合格して良かったのですが


検査前日にフロントブレーキスイッチが作動しなくなりまして。

このショベルの純正スイッチ用のリプレイス品が、以前からよく壊れる印象です。

そもそもグリメカマスターに流用する場合

スイッチ部の突き出し量が多いのでシムリングで調整していましたが

それでもまだ突き出し量が多いのと

どうもバネのレートが低くて奥で引っ掛かっちゃうみたいです。


とりあえずはホンダ純正部品を使って応急的にブレーキスイッチを復活させました。

いやはやヒヤヒヤしましたです。


で、以前も何度か壊れた経験からいい加減嫌気がさしてきて

今回の修理から別なスイッチを採用する事にしました。

こちらは突き出し量が小さく、尚且つリターンのバネも強いタイプで

まだテスト段階なので無償修理とさせて頂き

これで耐久性が証明されれば常時ストック品としたいと思います。

1/4-32ですからグリメカだけでなくマグラやベルリンガーにも使えますね。

マスター側のネジ穴の深さに応じてシムリングを入れてあげる必要はありますが

故障回数が減ってくれれば嬉しいです。



ってなわけでさらば!