2015年10月25日日曜日

NV350キャラバン。


みなさまごきげんよう♪

車両の配送、引き取りから家族の移動、嫁はんのお買い物と大活躍してくれた廃エースですが。

走行距離も190000kmとなり、機関部はともかく車全体のヤレが激しくなってきました。

今後のランニングコストとバイクの積載性も考えて、思い切って乗り換える事に。


車種はハイエースが圧倒的に多い中でNV350キャラバンですw

長男のは標準ボディのプレミアムGXですが・・・・



実車は低グレードDXのスーパーロングハイルーフ標準幅ボディの5ドア。

2.5リッタークリーンディーゼルと5速ATの組み合わせです。

このディーゼルエンジン、トルクが1400rpm~2000rpmで36.3kgf.もあるのにトルク感が薄い。

どうも昔ながらのトルクで走らせるディーゼルらしい設定ではなくて、

そこそこしっかりアクセルを踏んで走らせる、欧州車の小型高速ディーゼルに近い設定みたい。

恐らく5速ATの採用はその為ですね。

2速と3速が割りと近いので、トルクバンドに入れながら一気に4速の巡航速度まで加速させ、

あとはほぼパーシャルで走らせて燃費を稼ぐようになっているようです。

ですのでゆるゆるアクセルで走らせていると燃費は落ちるしモッサリして元気に走らないです。

アクセルワークでのシフトアップとか、乗り手に要求してくる面が結構ありますね。


ここら辺は実燃費をしっかり測って見ていきたいですね。


あと、足まわりは結構イイです。

ロールもピッチングも抑えてあって、適度にしっとりコツコツした感じはこれまた欧州車的。

そりゃハイエースが急遽4型にマイナーチェンジするワケです。

もう少し初期ヘタリが出たらもっと良くなってきそうですので期待。


ボディの作りはイマイチですが、今の車なので仕方ないでしょうね。。

燃費も含めてパッケージングで選ぶとコレになったという感じです。



とりあえずオーディオと・・・ナビはレーダーも兼ねるポータブルナビを装着。

本来シガー電源ですがヒューズから電源を取って線が目立たないようにダッシュ裏から取り回し。


そして原付みたいなショボいホーンをまともなのに交換しつつ。


ヘッドライトは車検対応のLEDに変更。



オプションのバイキセノンは恐ろしい値段ですので(9万円チョイ)。

LEDは立ち上がりのレスポンスもいいしパッシングもバッチリ。

省電力長寿命ですばらしい光源ですわね。


明るい♪


ついでにナンバー灯とポジションも同メーカーのLEDウェッジに。


100系ハイエースは蛍光灯で明るかったのですが・・・室内灯が暗すぎる。


これもLEDに。


明るくなったなぁ♪


あとはエアコンフィルター。

なんとフィルタートレーはあるのにフィルターが標準で入ってないんですね。

エアコンシステムの汚れの事もあるし、花粉症の人なんかは早く入れといた方がいい。


装着するのはエムリットフィルターです。


Made In Japanにこだわるメーカーさんの製品。


お値段は激安ではありませんが・・・・

こういうモノを手に入れることで手に入る別のモノってありますよね。


まぁそんなワケでお次はバイクを積むために荷台の床張りに挑戦してみたいと思います。


ではさらば!






0 件のコメント:

コメントを投稿