みなさまごきげんよう。
最近バイクの話が無いじゃないかとお思いかもしれませんし、全然思ってないかもしれない。
とにかくコウバチョッパーの話題はもう少しコトが進んでから載せます。
さて、ハイエースバンの100系にはもともとリアシートベルトがついておりません。
稀についている車両がありますが、あれはオプション装着車なんですねぇ。
そこでそのオプション扱いのシートベルトを装着します。
うちの車両はスーパーGLですが、手元にあるのはDXのジャストロー用・・・・・・・
リアヒーターの様子や内張りの有無で取り付け方が違うので、加工を要します。
おそらくスーパーGL用はもっと楽に付くのでしょう。
基本的に車体側にシートベルトアンカーが設けられている年式でないと装着は不可でございます。
ブラケットを取り付けて・・・・・
当然、内張りのパネルはしっかり加工しましょう。
反対側も。
内張りがあるのでしっかり穴位置を探ってから加工しますよ。
そしてリトラクターを取り付け。
こちら側はリトラクターとボディを加工しました。
樹脂成型品のカバーは車体に合わせて自分で切らなきゃイケマセン。
反対側も同様に。
とにかく穴位置を探るのが大変です。
ついた(真ん中の2点式は邪魔なので省略)♪
ご希望であればこういった作業も承ります。
もちろん、その時はちゃんとスーパーGL用をww
工賃もそれなりに高いですが、工賃なりの手間がかかります。
チャイルドシートもバッチリ!
ちなみに後ろ向き装着の場合、シートベルトを背面に回すタイプのシートは取り付けできません。
前向き装着は問題ありませんが
DX用だからなのか、シートベルト長が足りないのでございます。
現在装着しているのはコンビのゼウスターンEGですが、
新しいモデルのゼウスターンユーロのように座面にシートベルトを回すタイプも厳しそうです。
ここら辺は要調査ですが・・・・・
ジュニアシートは恐らく問題なくいけるでしょう。
チャイルドシート&シートベルト装着をお考えの方はご参考までに。
それではまた!