2014年2月13日木曜日

100系ハイエースバンにリアシートベルトとチャイルドシート


みなさまごきげんよう。

最近バイクの話が無いじゃないかとお思いかもしれませんし、全然思ってないかもしれない。


とにかくコウバチョッパーの話題はもう少しコトが進んでから載せます。


さて、ハイエースバンの100系にはもともとリアシートベルトがついておりません。


稀についている車両がありますが、あれはオプション装着車なんですねぇ。



そこでそのオプション扱いのシートベルトを装着します。

うちの車両はスーパーGLですが、手元にあるのはDXのジャストロー用・・・・・・・

リアヒーターの様子や内張りの有無で取り付け方が違うので、加工を要します。

おそらくスーパーGL用はもっと楽に付くのでしょう。


基本的に車体側にシートベルトアンカーが設けられている年式でないと装着は不可でございます。



ブラケットを取り付けて・・・・・

当然、内張りのパネルはしっかり加工しましょう。


反対側も。

内張りがあるのでしっかり穴位置を探ってから加工しますよ。


そしてリトラクターを取り付け。

こちら側はリトラクターとボディを加工しました。

樹脂成型品のカバーは車体に合わせて自分で切らなきゃイケマセン。


反対側も同様に。

とにかく穴位置を探るのが大変です。


ついた(真ん中の2点式は邪魔なので省略)♪


ご希望であればこういった作業も承ります。

もちろん、その時はちゃんとスーパーGL用をww


工賃もそれなりに高いですが、工賃なりの手間がかかります。



チャイルドシートもバッチリ!

ちなみに後ろ向き装着の場合、シートベルトを背面に回すタイプのシートは取り付けできません。

前向き装着は問題ありませんが

DX用だからなのか、シートベルト長が足りないのでございます。

現在装着しているのはコンビのゼウスターンEGですが、

新しいモデルのゼウスターンユーロのように座面にシートベルトを回すタイプも厳しそうです。

ここら辺は要調査ですが・・・・・


ジュニアシートは恐らく問題なくいけるでしょう。



チャイルドシート&シートベルト装着をお考えの方はご参考までに。



それではまた!




1 件のコメント:

  1. こんにちわ。こちらの取付工賃はおいくらでしょうか??
    15年式スーパーGLなのですが、シートベルトを手に入れたので、装置出来るところを探しております。

    返信削除