2018年8月1日水曜日

妻はバイクに乗るだろう・・・か?




みなさまごきげんよう。

さて二輪人口減少中の昨今ですが、誰でも最初のバイクってあると思います。

まぁ教習所で大型とっていきなりハーレーだとかリッターSSという人は置いといて

私はヤマハのチャンプでしたね。

今見るとリア10インチでフロント8インチの変則的なバイクですが

まぁ結構速くて初乗りでいきなりフロントアップしてそのまま車に突っ(以下略

で、どーして原付の話なのかと言うと全く私事ですが

妻とバイクに乗りたいというのがありまして。

「いつかは」免許取得と前々から言っていましたが、

病気の事なんかもあってその日は遠そうですし

車の免許があるので原付1種なら乗れるじゃないかという事で


思いついたら吉日で早速親切な紳士に原付を頂きました。

最初はセピアZZ(ジーツー)と聞いてゼータクな!

最初はパルあたりでええんじゃ!とか思っていましたが

豪雨の日に届けて頂いたのはレッツ2ベースの最後の、つまり最新の2ストフルパワー

インチアップスポーツZZでして超ゼータクですw

早速ガワから綺麗にしていきまして、長期不動車ですのでまずは燃料から

キャブはオートチョークが固まっているのと各部傷んでいるので交換しつつ

腐った燃料ポンプを分解清掃してプラグ交換、エアフィルター交換と

不動車オコしの定番作業で無事始動。


キャリパーもホースも腐り果てているのでコレも交換しまして。


BRAKINGのハイカーボンステンレスローターにパッドはRKのセミメタルと

勿論ローターボルトも交換してとにかくブレーキは奢っておきます。

というか12インチのキャストホイールに金色のショーワフォークとか

まったくもって贅沢な足回りですね。


ネチョネチョのグリップやサビサビのミラーも交換しましょうって事で部品注文しまして

因みに場末のチョッパー屋ですが国産各メーカー純正パーツ取り寄せ可能ですよ。


ミラーはナポレオンクロス2ですってか本当の名前はこないだ知りまして

「ナポ」とか「ナポミラー」って呼んでましたね。

っつーか新品のマトモなミラー買うのなんて十数年ぶりです。


非力な妻ではセンタースタンドがけが不可能に近いのでサイドスタンドも装着しました。

スクーター関連は部品も豊富でまぁイロイロとお金のかけようがありますが

ここは原点回帰というか清貧にて一先ず走れるようにしていく感じで


外装も綺麗にしてあげましたら、おおー、結構カッケーw

っていうか私、バイク全般が好きなんですね。

ダメ出しの為にという大義のもとに乗り回しますが

このZZというバイクは原付としてはかなり完成された部類で

ノーマルで十分ストレス無く乗れますね。

そしてブレーキがしっかりしているので下りが速い速いw

まぁ下りの為にえっちらおっちら登っていくのは非常に大変ですが。

スロットルは常に全開、空気はバターのように重くなり

それでもグリップが捻れるほどにスロットルを開け続ける

最高速度60km/hですが( ´∀`)

とっくに卒業したつもりの原付ですが

その実、この懐の深さは色んな事を思い出させてくれます。

低価格でw

保険もファミリーバイク特約で安価ですし少し立ち返ってみるのも良いかも知れません。


燃料も高騰していますのでビール(風の飲み物)を買いに行くのも最適です。

毎日生活しているだけでいっぱいいっぱいで

趣味らしい趣味も無いし、「楽しい」っていう事から自然と離れていってしまったり

病気の事もあって「無理」だとか「出来そうもない」って考えてしまいがちで

何とかしてあげたいけど、私が知ってる、教えてあげられる「楽しい事」って

これくらいしか無くって。

勿論、「危ない」っていう事も含めて伝えなければいけないんだけれども

きっと、バイクが何かを変えてくれるんじゃないか。

そう思うんですよね。

自分がそうであったように。

私も原点回帰して色々見つめ直したいと思っていたりします。

さて、妻はバイクに乗るだろう・・・か?

と、自分が乗る原付が無ぇじゃねぇかw

って事で次は私のんを何とかしようと思います。

ついでに当店フルカスタム車両であるコチラ↓


未だに絶賛FOR SALE中でございます。


実物の質感、雰囲気を是非見に来てください。

ではひとまずさらば!