2018年8月21日火曜日

ムリムラムダ。


みなさまごきげんよろしゅう。

お盆が明けましたらすっかり涼しくなって快適というより朝晩は寒いくらいでして

強烈な猛暑かと思いきや急にコレですからいやはや身体がおかしくなりそうですね。

まぁ私の肉体なんぞは人生初の社会人的な健康診断で脂肪肝が引っかかった程度で

ソコソコにポンコツながらまぁ絶好調といったところです。

身体中にメスを入れて開けてみたらビックリな状態なのかもしれませんが( ´∀`)


して開けてビックリというのはバイクにもよくある事でございまして

ワタクシ田舎のチョッパー屋なわけですが、どういう話の流れなのか

日本郵便の配達用二輪車の保守業務も行なっております。

2つの局で合計14台ほどの所謂「郵政カブ」の面倒を見ているわけですが

親しみのあるMDシリーズは残り僅か、次世代のJA07はほぼ淘汰されてJA10が主役、

最新型はJA43と知らぬ間にカブが3世代も進んでいて驚きを隠せません。

いずれにせよヘビーに使われる車両ですので、オートバイの傷み方がよくわかると共に

きちんと手を入れないと酷いことになるというのが非常によくわかりますお。


チェーンの交換のみでスプロケットもハブダンパーも交換されていないので

全くスムーズに走らないMD50。


チェーンはスプロケットに全周かからない有様でしてハブダンパーもガッタガタ。


過去の整備で10年以上全く清掃されていないので

砂が混ざったジャリジャリの油でチェーンとスプロケの磨耗を加速させる仕様です。


こちらは新しい車両でJA10ですが何故か油が塗りたくられていてベトベトです。


ブレーキ周りでもありますし汚すぎて触る気もしないので綺麗にしますが


流石に怒りを覚えまして問いましたら、積雪のある地域に出向く車両ということで

支給された防錆油をしこたま塗っていたとの事でして。


それはそれで、バイクに対する愛情であると受け止めましたがダメなものはダメですから

きちんと説明させて頂きました。


これだ塗りつけてあると砂や埃を吸着しますし、不具合も発見し難くなります。

たとえ良くしようと思っていても、間違ったやり方では暴力になってしまいますね。


どう間違ってもドロドロの状態が正しいとは言えません。

正しいか正しくないかというよりは、「自然さ」つまり自ずと然るべき姿であるかどうか

という話かもしれませんが( ´∀`)


そして何故かフロントタイヤをリアに履いている車両も多く、

前後共通ならともかく前後で異なる設定ですから磨耗しているものも含めて

チューブと併せてガンガン換えていきます。

勿論、適正サイズで( ´∀`)

因みに路上引き上げのご依頼で最も多いのがパンクでして

異物を踏んでしまうパターンだけでなく

チューブの劣化による穴あきの方が多いです。

ウチでは(意味深な言い方です)。


そしてチェーン外れでの引き上げですが、先日点検したばかりの車両でして

おかしいと思いつつチェーンカバーを開けますれば

中から小石が出てきまして。

こういう事が無いようにフルカバーのチェーンケースを採用しているのですが


私が携わっている局の車両は殆どこの点検窓のキャップが欠損しており

チェーンの張り点検がしやすいように保守店が破棄していたというのは想像に難しくなく

滅多な確率では無いと思いますがこの様に小石を噛んだ場合

今回はチェーンが劣化してダルダル気味でしたのでまだ良かったですが

最悪の場合を想像すると恐ろしいですね。

因みに全ての車両に再度キャップをはめるべく

大量のキャップを発注して全ての車両を元に戻しました。

こんなキャップを外すのが面倒って事は無いんですがね。


そして石を噛み込んでしまいリアのスプロケは傷ついてしまいましたし

磨耗も進んでいるのでチェーン、前後スプロケットとハブダンパーをまとめて換えますが

上の画像は分解途中ではなく、カバーを外したままの状態でして

早い話がスプロケットを固定するフィキシングプレートと2本のボルトが有りません。

明らかにスプロケットが交換されているのは磨耗を見ればわかるのですが

部品やカバーの形状からして、どこかに脱落するようなものではありませんので

全く意味不明で理解不能ですがもはや理解する気も全く起きません。

まぁ割ピンが再利用されていたり、これまでの事例からして

どう考えてもヒューマンエラーばかりで

バイクはそういう事をハッキリ映す鏡である事が改めてよくわかりますね。

勿論、時間工賃という考え方でいけば

時間を短縮して仕上げれば、その分が直接的に「儲け」になるわけですから

それが為に無駄(に感じるだけ)な工数を省きたくもなるのでしょう。

そんな事をしていたら儲からない

そこまでやる必要はない

それはある面では確かかもしれませんが

時間に対して対価を頂くというよりは

心配りや気持ちに対して対価を頂きたいと私は思っています。

まぁ気配りが全くできない社会不適合者の私ですが( ´∀`)

「ムリ、ムラ、ムダをなくす」とはよく言いますが

特にムダに関しては何をもってしてムダとするのか

そこを間違えるとムリムラムダどころか全てを無くしてしまうんじゃねーのかと

そんな事を結局無理とムラと無駄ばかりでボロボロになったバイクを見つつ

思ったり思わなかったり、イヤ、思います。

そんなわけで

さて今日も脂肪肝を育てますかねって事で長ったらしい記事を閉じたいと思います。



ではさらば!