2019年5月30日木曜日

福山自動車時計博物館再訪 #6





1961年式ダットサンフェアレディーSPL213。

Sはスポーツ、Pはパワーアップバージョン、Lは左ハンドルを表すらしいですが

シャシは211という事でサスは四輪ともリーフリジッド。

曲面を多用したボディーは本来塗り分け部分にモールが備わるはずですが

細かい事は抜きにして現存している事自体が貴重ですね(´∀`)



全くスポーティーさのかけらも無いダッシュまわり。


シフターもトラックかよ!みたいな感じです(´∀`)

息をのむような美しさも無ければ飛び抜けた性能も無い自動車ですが

なんつーか「夢」感は溢れていて、そこが魅力ですね。

こういう超希少車は希少というフィルターをかまして贔屓目に見てしまいがちですが

余計な知識はこういう時に邪魔だったりしますな。


トラのTR4も並んでいてどう考えても狙ってる感がハンパねーです。

というのも、先のダットサンとこのTR4は共に1961年の登場で

同じオープンスポーツなワケですが

TR4も新しいボディーに古い(つってもTR3)シャシというのも共通項です。

しかしTR4はミケロッティデザインで排気量も馬力もダットサンの倍以上

販売台数は約80倍と、まぁ対照的な2台であります。

そしてTR4は普通に美しいデザインで、私はトラシリーズではコレが一番好きです。


バルジがカッケー(´∀`)


ウエストラインに抑揚があってスパルタンな雰囲気です。


私は英国車の、というより英国的なセンスは苦手というか性に合わないのですが

こういう気品を見せつけられるとやっぱり魅力的ですね。


エッジと丸みのバランスが凄くよろしいです。


ワイヤーホイールもよく似合っていて渋さを醸し出しています。


個性的な寄り目顔。

毎度思いますが異形のヘッドライトとプラッチックで凝ったデザインを施さずとも

規格品のランプと機能と少しのデザインで十分個性的な顔を作れますよね。


メーターの配置だとかは先のフェアレデーと大して変わらないのに

男の仕事場感が溢れるコックピットでございます。

こういう所が英国車なんですよねぇ。


こちは、おフランスのプジョー203で1954年式。

非常にKUSTOMチックというかスムーズなボディラインで

このままでも改造ベースでもどっちゃでもイケる雰囲気です。


ルーフのラインやピラーの繊細さなんかは特筆ものですね。


かなり完成された造形で、早い話が余計な事をする必要が無いっぽいです。


グリルやバンパーなんかもこの状態で十分にカッコよろしいと思います(´∀`)


リアフェンダーもボテッとしていなくてお尻の絞り込みもシャープ。


この車体、コンパクトですがKUSTOMやローライダーのベースに良さげっす。

言うても一歩間違えればブッサイクになる事もまた必至で

そこら辺は王道のデュースやマーキュリーにも

残念な事にブッサイクな車両が居たりするのと全く同じ理由ですね。

実際にプジョー203の改造車って事でググると残念なの車両が多いのが残念です(´∀`)