はい、みなさまごきげんよう。
ここのところNSG組み込みが続いております。
出張取付などでBlogアップしていない分もありますが。。
本日はこちら、80FXSローライダーさん。
調子を崩してきてキャブや点火系をいろいろやったものの
全く調子が出ずマトモに走れないとの事でお預かり。
確かに吹けも悪いですし実走チェックでも
センサンのショベルとは思えない非力さで
感覚的には400ccくらいのトルク感で控えめに言って
遅いというかタルいです。
オーナー氏はもう叩き売ってしまおうか迷われたそうですが
私が見るに点火燃料で普通に良くなると判断しまして。
現状の点火系はポイント。
この調整幅の狭いベースプレートのキットは
ポン付けでは適切な点火時期になりません。
以前は長穴加工して何とか調整していましたが
ポイント車用に調整しろが多いベースプレートも用意しております。
個人的には同時にダイナSを組むのがオススメですけどね。
ココは潰されちゃってるので交換しときます。
今回はポイントからダイナSへの変更。
ポイントレスによるメンテフリー化と
サージングが起こらない正確なタイミングがメリットです。
言うてもガバナーがダメなら意味ないですし
性能アップとしては前時代的なものですが
ショベルの時代的には合ってると思います。
次いで調子が良くない原因のキャブも
分解清掃とジェッティングを行いまして。
チョークは引き上げ式のノブが付いたものでしたが
タンクの下で操作困難なのでS&Sの純正レバー式に。
ジェッティングはよくある点火時期遅めで燃料濃いめ。
その辺を適切に調整しまして。
3拍子は消えましたが安定したアイドリングと
軽い吹け上がり、気持ち良いレスポンスを手に入れまして。
その他車体各部も一通り点検整備させて頂きまして
ロードテストを行ったらお渡しです。
走りはもちろん1340ccらしいトルクフルなものになりました。
オーナー様にも大変喜んで頂きまして嬉しい限りです。
元々調子が良い車両にNSGを組んでも違いがわかりますが
特に調子の悪い車両はキャブも含めてトータルで仕上げると
本当に驚くほど良くなります。
関西圏ではまだ装着率低め印象ですが
ぜひともNSGをお試しくださいませ。
NSG取付のみの日帰り作業から
車両をお預かりしてトータルセッティングまで
随時受付しておりますのでお問い合わせくださいませ。
ではさらば!
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