2024年5月25日土曜日

80FXSにNSG組み込みとキャブセッティング。

 はい、みなさまごきげんよう。

ここのところNSG組み込みが続いております。

出張取付などでBlogアップしていない分もありますが。。


本日はこちら、80FXSローライダーさん。

調子を崩してきてキャブや点火系をいろいろやったものの

全く調子が出ずマトモに走れないとの事でお預かり。


確かに吹けも悪いですし実走チェックでも

センサンのショベルとは思えない非力さで

感覚的には400ccくらいのトルク感で控えめに言って

遅いというかタルいです。

オーナー氏はもう叩き売ってしまおうか迷われたそうですが

私が見るに点火燃料で普通に良くなると判断しまして。


現状の点火系はポイント。

この調整幅の狭いベースプレートのキットは

ポン付けでは適切な点火時期になりません。

以前は長穴加工して何とか調整していましたが

ポイント車用に調整しろが多いベースプレートも用意しております。

個人的には同時にダイナSを組むのがオススメですけどね。


ココは潰されちゃってるので交換しときます。


今回はポイントからダイナSへの変更。

ポイントレスによるメンテフリー化と

サージングが起こらない正確なタイミングがメリットです。

言うてもガバナーがダメなら意味ないですし

性能アップとしては前時代的なものですが

ショベルの時代的には合ってると思います。


次いで調子が良くない原因のキャブも

分解清掃とジェッティングを行いまして。


チョークは引き上げ式のノブが付いたものでしたが

タンクの下で操作困難なのでS&Sの純正レバー式に。

ジェッティングはよくある点火時期遅めで燃料濃いめ。

その辺を適切に調整しまして。


3拍子は消えましたが安定したアイドリングと

軽い吹け上がり、気持ち良いレスポンスを手に入れまして。


その他車体各部も一通り点検整備させて頂きまして

ロードテストを行ったらお渡しです。


走りはもちろん1340ccらしいトルクフルなものになりました。

オーナー様にも大変喜んで頂きまして嬉しい限りです。

元々調子が良い車両にNSGを組んでも違いがわかりますが

特に調子の悪い車両はキャブも含めてトータルで仕上げると

本当に驚くほど良くなります。

関西圏ではまだ装着率低め印象ですが

ぜひともNSGをお試しくださいませ。

NSG取付のみの日帰り作業から

車両をお預かりしてトータルセッティングまで

随時受付しておりますのでお問い合わせくださいませ。

ではさらば!