2023年5月31日水曜日

シート完成とデザインの難しさ。

 みなさまごきげんよう。

さーてリア周りのイメージチェンジ進行中の84ショベリジです。


シート屋さんからシートが戻ってきまして。

オーナーにも確認してもらいましたが

その実、オーナーが思い描くパターンと相違がありまして。

オーナー的にはもっとモコモコがご希望で、四角ももっと大きくてもよかったのですが


オーナーだけでなくシート屋さんとも協議して色々検証し

シートの幅、シルエットやバイクのキャラクターも考慮し

今回はこのパターンでいく事としました。

実際、タンクも小さくシッシーバーもナローなので

色々なパターンを描けるキャパも小さいので

ここはシンプルにいっときましょうってなところです。

理想形が必ずしもそのバイクに似合うとは限りませんしね。


ステッチのデザインは色々ありますが

横タックロールだと太く見えちゃうし

縦タックはスピード感あり過ぎるし

柄入れはシンプルな車体色や年代的にもあんまり似合わない

ボタンで沈めるにはシート幅が小さい

などなど

そういった制約の中で決めていけなくてはならないので

いやはやデザインって難しいですね。


ある意味オーナーには妥協して頂くわけですが

恥ずかしいようなモノにはなっていませんし

飽きが来ないというのも大事かと。


元の状態はボブフェンダーにコブラシート。

膨張色なのでフェンダーが大きく見えますが

ピーナッツタンクとのバランスもギリギリセーフな感じでまとめてありました。


今回は前周りを全く変更せずにイメージチェンジで

ナローなシッシーバーにバフポリッシュのリブフェンダーと

3段のシートになりまして、スッキリした感じになったかと思います。


このピーナッツタンクがハイトンネルでフレームに沈めてあるので

そのシルエットをベースにシートの形状も決定してあり

これがもしロートンネルでハイマウントされていれば

シート形状もまた変わってきたりします。


ヘッドライト交換するとまたキャラクター変わりそうですね。


リアタイヤはK300GPですが

他のタイヤも履けるだけのクリアランスは確保してあります。

この後各部の調整や配線作業を実施して

ついでに1ヶ月前倒しですが継続検査を受けましたらお渡しです。

今回は元々から改造車で、改造車の改造という作業ですが

マウントタブ等元々の改造部分には一切手を入れずに

構成部品をフレームに合わせつつ変更していったわけで

構成によってはお時間かかりますが、このような改造車の改造も承ります。

まぁ今回は元々キチッと改造されている車両だったので助かりました。

そいではさらばさらば!


※Information※

○お問い合わせに関するお願い○

作業に関するご相談、ご予約等のご連絡は基本的にE-mailかLINEにてお願い致します。

LINE:radjalopy

Mail:ken8mano@gmail.com

SNSコメント欄やDM、FBのメッセンジャー等は見落としが多くなります。

また、お問い合わせの際ある程度は素性を明らかにして頂きたく宜しくお願い申し上げます。

○ご来店に関するお願い○

作業ご依頼等の重要な案件でご来店の際は必ずアポイントメントをお取りください。

車検や引き取り、配送等の業務ならびに地域行事や会合、会議で留守の場合がございます。寝てるだけの時もありますが(´∀`)

ふらりと遊びに寄って頂くのは勿論大歓迎ですが、上記理由により不在の場合はどうかご理解ください。

尚、現在すぐにその場で作業可能なのはオイル交換や微細な調整等の軽作業のみとなります。

以上よろしくお願い致します。

RadJalopy 浜野建介