2023年5月6日土曜日

いろいろ。

 

みなさまごきげんよう。

5月ですね、GWですね。

まーアレです。そんなに休んでる暇なく仕事ザクザク進めております。

ご報告に値するようなナニは無いのですがね。

で、Blogを作業報告として捉えるとまぁ更新するまでまとまるのに時間がかかるんですな。

なので日記的に個人的な事も記述しとくとします。

コレ、結構備忘録として役に立つんですよね。


車検がR1100と被ってしまって1年ズラすべくお休みしていた最愛の1号機ですが

ちょっとフライングで、ひと月早く車検入れました。

相変わらず年間1500kmくらい走る感じで

完成してから20000kmほど走ったのかな。


900kmしか走ってないのにオイル交換。

メーターを装着してからちゃんと距離管理できて便利です。

ちなみにフロントタイヤを交換してまだ100kmなのに

横っちょが猛烈に擦り減ってきていまして

12オーバーから8オーバーにしてフォークのセッティングも変えたので

フロントがかなり食うようになってるっぽいです。


そしてバッテリーも死亡しちゃったので交換。

こちらはオイルと違って9年目。

これだけもってくれれば言う事無しですね。

1年間の不動期間が無ければもうちょっと長持ちしたかな。

当初は色々言われたSHORAIバッテリーですが、このサイズと軽さは

私にとって非常に大切なので、長期使用出来る事がわかって良かったです。

とは言え、破裂したり突然死したりした事例も見ているので

交換したコイツがどれだけもつのかまたテストです。


もう一台の愛してやまない愛機であるR1100のRR化計画もボチボチと。

37年も前のFRPパーツですのでクラックも多数。

そういうのを直しとかないと塗装後数年で塗膜が割れちゃいます。

昔なら樹脂を積層し直したりソコソコ面倒でしたが

今はクラック補修にはプラリペアが楽で良いです。

クラックの先端で止めて開先とって流し込みでガッチリです。

研磨性も良いのでホント良いもの開発してくれましたよ。


しかし塗装を下地以下まで剥がしてみると、このシートカウル殆ど手作りですね。

限定車で国内500台ですが、海外にもヨシムラカラーじゃない塗色の

リミテッドエディションとして出ていたのと補修部品もあったでしょうが

大量生産レベルじゃなかったのかな。

非常にレーシーです。


晴れ間を狙ってサフ。

このカウルの何処が好きかって言うとですね。

後方下側のラインです。

このハコスカのリアフェンダーの如しサーフィンラインですよ。

コレは絶対狙ってる!


で、製作中のオフセット分割ライザーもサフ入れです。

もう本当に悩みが尽きないと言うか、、

どこまでも納得できなくて困ります。

本当はこういうグダグダな取り組み方はダメなんですよ。

その昔、看板上げる(プロになる)時に言われました。

君は死ぬまで「まだまだだから」と言ってそのまま死んでいくタイプだから

ガタガタ言ってないでさっさと看板上げちゃいなさいと。

根暗で引っ込み思案で一歩踏み出す勇気が中々出ない。

失敗したらヤダなとか、本当にコレでイイのかなとか

そんな事が先行しちゃって3歩進んで2歩下がるどころか

1歩も進まず2歩下がる。

2歩下がってようやく3歩進むみたいな。


なのでイイ加減、直感を信じて猛進できるようになろうと。

やってよかった!っていうのは間違いないんですよ。

今まで、やらなきゃ良かったなんて事は無かったワケだし。


でも結果を得るまでは怖いんですよね。

ましてや、今はその結果をサプライする側に居る。

怖がらない事の難しさ、怖がる事の大切さ。

もう少し自信を持てるというか、自分を信じれるようになりたい。


そういうのは誰も助けちゃくれない。

ただ機会はたくさん与えられてるから、それを無駄にしないようにしないと勿体ない。

そんな事を思いながら色々作業している次第です。

それでは!



※Information※

○お問い合わせに関するお願い○

作業に関するご相談、ご予約等のご連絡は基本的にE-mailかLINEにてお願い致します。

LINE:radjalopy

Mail:ken8mano@gmail.com

SNSコメント欄やDM、FBのメッセンジャー等は見落としが多くなります。


○ご来店に関するお願い○

作業ご依頼等の重要な案件でご来店の際は必ずアポイントメントをお取りください。

車検や引き取り、配送等の業務ならびに地域行事や会合、会議で留守の場合がございます。寝てるだけの時もありますが(´∀`)

ふらりと遊びに寄って頂くのは勿論大歓迎ですが、上記理由により不在の場合はどうかご理解ください。

尚、現在すぐにその場で作業可能なのはオイル交換や微細な調整等の軽作業のみとなります。

以上よろしくお願い致します。

RadJalopy 浜野建介