2023年5月25日木曜日

オフセット分割ライザー新型。

 みなさまごきげんよう。。。

できました。

やっとできました。


新型オフセット分割ライザー(の原型)!


あまり変化無いように見えるかもしれませんが

かなりシャープになっておりまして


縮んだ最大値は2.0mm。

削りに削ってパテ太りを解消し

尚且つ足し算で造形していた部分を引き算に変更。


2型はライザーを横切るリブがパテ盛りによる成形でしたが

今回は元の丸っこい部分を斜めに削り落としてリブを成形しまして。

そうすると真ん中は丸くないのに両端は丸く

しかも真ん中に山があって前方からリブが合流してくるので

それらをどう収束させるかに四苦八苦していました。

ホントに丸い部分が全く無いです。

足の太さも一回り細くし、底面の直径も縮小。


パテはエッジ立てに入っているくらいです。

このエッジの立ち具合も散々悩みました。

何なら一度完成してからまたやり直しています。

こう言ったエッジは塗装しただけでも変化しますし

写真のように艶が有るのか無いのか

表面が滑らかなのか粗いのか

完成品を想像して調整していきまして。

ましてや鋳物の完成品となっても雰囲気が変わってしまうので

ひたすらトライ&エラーです。


クランプ部分もソケットだけでなく

コンビネーションレンチも楽々かかる逃げを新設し

尚且つ後ろ側の張り出しと横幅を縮小。


縦リブと横リブの関係性も、縦は強く横は弱く。

細部は殆どがパテではなく溶接盛りからの削り出しとする事で

鉄でないと出来ない造形とパテでしか出来ない修正という具合に

まぁ手を替え品を替え色々やってます。


コレで一息、、とはいかず、鋳物になって加工が終わった姿がどうなるのか。

最終的に製品になるまで気が気じゃありませんが

お待ち頂いております皆様方におかれましては

私のように不安を抱く事なく

期待に胸を膨らませてもうしばしお待ち頂ければと思います。

、、、ダメならやり直しなんですけどね。

私自身も非常に楽しみです。

それでは!




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尚、現在すぐにその場で作業可能なのはオイル交換や微細な調整等の軽作業のみとなります。

以上よろしくお願い致します。

RadJalopy 浜野建介