みなさまごきげんよう( ´ ▽ ` )
私事で大変恐縮ですが。
GSX-R1100を購入してからずっとやりたい事があり
部品を集めつつ、ここ1年くらい夜中とか定休日にコツコツ作業しておりまして。
そもそも私が油冷初期型を好きになったのは
あぶない刑事で舘ひろしがスーツ姿で乗るR750がきっかけですが
ヨシムラ大好きっ子の私としては
限定500台で国産初の100万円超えを果たした
乾式クラッチを装備したGSX750RRつまり
GSX-R750Rにも激しく憧れていまして。
油冷Rを手に入れて舘ひろしエレメントは満たされましたが
RRエレメントも満たしたく
ボロいシングルシートカウルを随分前に、秘密裏に購入しておりました。
元はキタネー塗装で青と白に塗られていて、クッソ汚かったですが
バッチい塗装を剥がすとオリジナルペイントが顔を出しました( ´ ▽ ` )
オリジナルはサフから黒、オレンジを経て赤、ガンメタと塗装を重ねていたみたいです。
何かに流用したのか、乱暴に切り開かれていた部分は復元しました。
欠損部分やクラックも補修。
因みにですが私、過去には雌型と雄型を作ってジムニーのフロントフェンダーを自作したりしていて
FRPは割と得意分野です。
で、あんまり居ないとは思いますが
GSX-R1100に750Rのシングルシートを装着する場合
フレーム寸法が絶妙に違うので結構加工や製作が必要になります。
具体的には両サイド前側のステー
テールランプのブラケット
シート両サイドの台座
これらは750Rの純正が有れば良いですね。
あと私の車両だけでしょうか両タンデムステップのホルダー。
シートロックのシリンダー位置が合わず
フレーム幅の違いからか干渉もあるので対策が必要です。
因みに純正のステー類はとっくの昔に製造中止ですので
私は全部位置決めしてコツコツ製作しました。
まぁ、私みたいに細かい意匠がどうのこうの言わないのであれば
微妙な違いなのでテクニカルガレージRUNから出ている
シートカウルボルトオンキットを買うのが良いですね。
750R部品を使って構築するより安上がりだと思います。
おお!
750Rのシングルシートめちゃめちゃカッコええ🎶
純正のテールランプを使わなければもう少し楽なんですけどね。
セパハンでシングルシートにメガホン。
少年期からずっと大好きな意匠がここに集い
私は大満足であります。
シートロックは見えないように処理して
ステップホルダーは撤去したのでスッキリ。
ちなみにシングルシート化は
リアサスの調整でいちいちサイドカバーを外すのが面倒だったっていうのもあります。
右側もマフラーステーをギリギリ干渉しないサイズで製作して
ステップが無くなりスッキリでございます。
後は塗装すればOKですね。
まだ欧州仕様のタンクやSTINGのハーフカウルに、ミウラフェアリングのライトカバーと
まだまだ装着予定で溜まっている部品がありますので
コツコツ仕上げていくとします( ´∀`)
ではさらば!
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尚、現在すぐにその場で作業可能なのはオイル交換や微細な調整等の軽作業のみとなります。
以上よろしくお願い致します。
RadJalopy 浜野建介